諸行無常の響きあり

フィリピンの小さな焼き鳥居酒屋の親父のつぶやき

建築ラッシュ

2013年01月12日 10時06分44秒 | つぶやき

建築中のSMシティー


一つの市にSMシティーが2つ、これはいくら何でも建てすぎだと思うが、その他にハイパーマートというスーパーもある。
先日、日本からいらしたお客さんと待ち合わせ場所をSMセンターという場所を指定した。

空港につき電話を貰いタクシーのドライバーに代わって貰い場所を説明したのだが、ドライバーは場所が判るという。
安心して待ち合わせ場所に行ったのだが、待てど暮らせどそのタクシーは来ない。

不安になり相手の方に電話をかけたら、案の定別のSMに降ろされていた。
外から来る人達が戸惑う程店舗が多すぎるこの大手デパート・・・・。

一つの市、しかも同じ国道の一線上に3軒もあればそりゃ間違うのも無理は無いが、分かったと言ったドライバーも
ドライバーだと思ったが、彼らにとってSMはSM、自分の範疇でしかものを考えないのだろう。

今から20年程前は、この国道沿いには古びたモールが3軒程あったのみ、待ち合わせ場所に困ることはなかったが、
今は合計で何軒あるのだろう・・・他のモールも入れたらかなりの数に登るはずである。

先程もフェイスブックに載せたが、これでは同じSM同士が客の取り合いになり兼ねないな・・・。
まあ買い物客は便利で多いに越したことは無いが、果たしてそんなに需要があるのだろうか。






今月はビジネスライセンスの書き換え時期である。
何故この時期に一斉にやるのかが一つの疑問であるが、単に受け付ける側が一度に済んでしまうからなのだろうか。
それではこのセクションは他の時期に何をしているのだろうと余計な考えをしてしまう。

同時に年末12月でビジネスを畳む人も多い。
その理由としては毎年1月にビジネスライセンスの更新料が掛かるからである。
決して安いとは言えないライセンス料、営業する商売の利益の割に高いと感じるのは私だけであろうか・・・。
そうした計算が成り立たない為に、一年ごとに出ては引っ込むビジネス、その理由はライセンスの更新という
理由があるからであろう。

そういう私自身も現在ライセンスの書き換えで動いている最中である。
新しいモールが出来れば、当然そこには店子が入るのであろうが、モールの中も
それは例外ではなく、ライセンスの新規申請、翌年には更新という出たり引っ込んだりという
ことが繰り返されるのであろう。

しかしその申請料はこれだけ店が開店している限り、かなりの金額になる筈だが、それは何処へどう
使っているのか・・・・・興味のあるところでもある。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかじめ料?? (yu)
2013-01-13 09:13:57
おはようございます、ショウタさん。

フィリピンのビジネスライセンスというのは、日本の営業許可と違って、ヤクザの「みかじめ料」のような気がしてきました。しかも高そうだし・・・。

フィリピンでタクシーに乗った事は少ないですが、一部を除くと、マニラしかタクシーがないですよね。
マニラの地図が浮かばないため、タクシーが拾えなくなる境界が今一理解できていません。
それに、バギオにタクシーがあって、タガイタイにないのも不思議な感じがします。
「タガイタイ観光タクシー」をたちあげましょうかねぇ、ハハハ。
返信する
>みかじめ料?? (ショウタ)
2013-01-13 11:30:36
yuさん、おはようございます。

>フィリピンのビジネスライセンスというのは、日本の営業許可と違って、ヤクザの「みかじめ料」のような気がしてきました。しかも高そうだし・・・。

2月になると一斉にインスペクションに回って来ます。
それと他の店が流行っている店を指定して、
インスペクションのリクエストをする場合もあるようです。

何か正当な商売とはかけ離れた気がするのは私だけかな・・・(笑)

>タクシーが拾えなくなる境界が今一理解できていません。

主要都市にはタクシーがあると思うのですが、
地方のタクシーは真面目に料金の請求をするところが多いようです。

>「タガイタイ観光タクシー」をたちあげましょうかねぇ、ハハハ。

それいいかもしれません。ただ何か理由があるのかも知れませんが・・・




返信する
自信満々で (yu)
2013-01-14 11:40:18
おはようございます、ショウタさん。

夜半から今年初めての雨となり、9時頃から初雪にかわりました。
芝生の上や家々の屋根が雪化粧を始めて、なかなかの風情になってきましたよ。
豪雪地帯の人達と違って、「雪は綺麗だな」と感傷的になれる土地柄ですので、呑気に楽しんでおります。
多くのフィリピン人は、雪を体感することなく人生を終え運でしょうね。
雪を見たいというフィリピン人達を連れて、赤城山に行ったことがあるのですが、車から出ると「寒い!」と言って、すぐに車に戻りました。雪があるところは寒いですよねぇ。
赤城の湖は氷上でのワカサギ釣りで有名ですが、吹雪いているときに連れてってやりますかね、ハハハ。
釣ったばかりのワカサギのテンプラは、マジで絶品ですから食べさせてあげたい・・・、ヒヒヒ。

SMには、地区名を冠した「SM〇〇店」というような呼び方がないのですか。ないとすれば、間違えやすいですね。
タクシードライバーは、自信満々でお客さんを降ろしたんじゃないでしょうか。



返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-14 16:21:13
yuさん、今日は。

本日の日本は大雪のようですね。fbでも日本にいるフイリピ―ナは
雪景色の写真を盛んにアップしていました。cs,bs放送共に
画像が見づらくなっていると、案内を流しておりました。

Smは〇〇店とついているのですが、smシティ―、smセンター、smハイパーマ―ト、smセイブモアト、四つの名前があり、
どれもsmですから、間違い易いですね。

タクシードライバ―は自分の解る記憶で下ろしたのでしょう。
返信する
この木なんの木 (yu)
2013-01-23 11:00:06
こんにちは、ショウタさん。

しばらく更新がありませんが、新店舗着手中ですかぁ?!
今度は「パン屋」さんかな、ハハハ。
冗談はともかく、ツイッターの「この木なんの木」の板は良いですね。大きさが判りませんが、テーブルのようなものには最適ですね。
日本なら、かなり高価に思えます。フィリピンでもそれなりの値段がするんでしょうね。
今度フィリピンに行ったら、こういうものを色々探して、BOXで送ろうかな、ハハハ。
返信する
>この木なんの木 (ショウタ)
2013-01-24 01:28:33
yuさん、今晩は。

>しばらく更新がありませんが、新店舗着手中ですかぁ?!
今度は「パン屋」さんかな、ハハハ。

ここのところ、ビジネスライセンスの切り替えやら、いろいろ有りまして
ブログを更新しようと原文はあるのですが、
中途半端で下書きに保存されたままです(笑)

そうですね、まんざら当たってなくもないですね、パン屋は今年中の課題です。

>ツイッターの「この木なんの木」の板は良いですね

この木ですが、こちらでモラべと呼ばれている紫檀に似た物を
看板用に使っていたそうですが、譲り受けました。
後は使い道ですが、本来はこのような無垢の木を、
カウンターに使いたいのが希望なのですが、硬いので
加工が大変なのと、なかなか運び出せないですね。
ダニエルさんのいるタガイタイでも天板用にの木を売っているのですが
なかなか運び出すのが材料のままだと運び出しが
うるさいそうです。

>今度フィリピンに行ったら、こういうものを色々探して、BOXで送ろうかな、ハハハ。

探すときは私が喜んでご案内致しますよ・・・自分も好きだからですが(笑)





返信する

コメントを投稿