メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

京みやげ

2008-01-12 04:20:20 | 日記
昔から「馬鹿は風邪をひかない」と言われているので、私はずっと自分のことを馬鹿だと信じて自慢してきたのに、その信念がくつがえされてちょっとショックを受けている。
京都から帰ってきたらこの1週間ずっと喉が痛くて、咳は出るわ鼻水は出るわで参った。京都のお土産だ。原因はわかっている。一晩中ついていたホテルの暖房のせいだ。それを4泊もやったので小学生の時以来、風邪なんてひいたこともなかったのに、さすがの私もやられてしまったのだ。ひき初めには知恵熱らしきものも出たので、ちっとばかりは賢くなったのかと思いたいけど…今さらね。
でも、寝込むほどではないので病院には行かず、市販の薬を買って飲んでいる。ラピスも風邪をひいているらしい。今流行っているのかなあ。

私はエアコンの暖房が苦手だ。足元はちっとも暖まらないのに、頭だけが暖まってボーッとなるのが嫌なので、家では冬はコタツと小さな石油ストーブしか使わない。
エアコンで暖めた春のような室内と、真冬の室外を出たり入ったりしていれば、その温度差で風邪をひくのは当然で、やっぱり「頭寒足熱」が一番体にいいのだ。
さて、今日は風邪薬も飲みきってしまった。今夜はコタツでぬくぬくしながら、しょうが湯でも飲んで寝よう。

最新の画像もっと見る