メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

夏の手料理

2007-06-29 23:57:01 | 日記
なんて蒸し暑いんだ。私はほんとに湿気が苦手だ。
ベタベタと体にまとわりつくような、見えない一枚の皮膚に覆われている感じ・・・。
気温は31度、湿度は80%以上はあるだろう。日本の夏は蒸し暑くて嫌いだ。
インドでは気温はもっと高かったけれど、湿度が低いのでカラッとしていてよっぽど過ごしやすかった。夏の間だけでもこのじっとりとした暑さの日本を脱出して、ネパールかインドあたりで過ごせたらいいなぁ。カシミールもいいなぁ・・・でも、今はアフガニスタン戦争以来、ズタズタに破壊されて政治的にも不安定なので、残念ながら避暑地としては適当ではない。

こんなに蒸し暑いと、食事も自然と冷たくて淡泊なものになる。
今夜は旬のみょうがを薬味にたっぷりと添えて、氷の上に盛った冷たいソーメンと冷や奴。
でも、それだけでは淡泊すぎるので、スタミナ野菜ナンバーワンの苦瓜(ゴーヤ)を使ったゴーヤ・チャンプルーを作る。豚の三枚肉と木綿豆腐とゴーヤを炒め、味噌とトウバンジャンとすり下ろしニンニクで味付けする。夏バテ対策にはもってこいの一品で、我ながら「うまい!」と唸る。
ここ数年来、漬け物も自分で漬けるようになったので薬品まみれの市販のものは買ったことがない。自家製の漬け物は防腐剤も人工着色料などの化学薬品など一切使わないので、ほんとに安心して食べられるし、何より自然のおいしさを味わえる。たまに浮気して市販の漬け物を買ってみても、一口食べると化学薬品まみれのあのピリッと舌を刺す感じと、後味の悪さですぐに吐き出してしまう。

漬け物を漬けるのに私は通販で見つけた「パン床」というのを使っている。
これはいわば「ぬか床」のようなものだが、ぬか床だと毎日かきまぜなければならないので、そんな面倒なことはイヤだけど、パン床はその必要がない。大根、カブ、キュウリ、ニンジン、ゴーヤ、セロリなど・・・2、3日漬けると食べ頃になるので常に切らさないように漬けている。
中でもゴーヤは特においしい。漬け物はアミノ酸を多く含んでいるので美容と健康にもいい。

ふっくらと炊きあげたご飯に、みそ汁と一品のおかずと手作りの漬け物があればもう何もいらない。やっぱりあたしって日本人なんだなぁ。



















最新の画像もっと見る