メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

梅雨明けと焼きなす

2007-07-18 23:41:25 | 日記
今日、梅雨が明けた。
久々に見る青空には綿飴のような白い雲がぽっかりと浮かび、完全に真夏の空。
あーちゃんの両親も家も無事だったとわかりホッと一安心。この2日ばかりあんまり食欲もなかったけれど、安心したせいか急に食欲が出てきて今夜はちゃんと食事を作る気分になった。
でも潰れた家々や被災者の疲れた表情を見るにつけ胸が痛む。また原発の存在は、この地震国においては何よりの不安の種であることに間違いはない。政府は原発に代わるエネルギーを早急に真剣に考えるべきだ。

さて今の時期、焼きなすほどおいしいものはない。
なすは今が旬で最もおいしい。秋なすになると種がたくさん入っていて、今頃のものより味も落ちる。なすを直火で焼いて少し冷めてから皮をむき、冷蔵庫で冷やしておいて削り節をたっぷりかけて食べる。そのやわらかく冷たい焼きなすは口に入れるととろけるようなおいしさで、やみつきになる。2本ぶんくらいはペロリと食べてしまう。そんなわけで最近はほとんど毎日焼きなすを食べている。
今夜はネギとアサリのみそ汁、ホタテ貝のムニエル、きゅうりとオクラの酢の物に焼きなす。
でも、なんといっても私の一番の得意料理はみそ汁。フランス料理のように手の込んだ難しい料理は全然知らないけれど、みそ汁だけはどこの料亭にも負けないくらいのものを作る自信はある。
というか、自分の作るみそ汁よりうまいみそ汁を一度も食べたことがない。
手前味噌という言葉もあるにはあるけど・・・。店で出てくるみそ汁ほどまずいものはない。
だしも利いていないし、みそは薄くて「あんた、それでも日本人か」と言いたくなるようなシロモノを平気で出す。まったく信じられない。

私が一番おいしいと思い、冬の間はほとんど毎日のように食べるのが、春菊と里芋のみそ汁。里芋のこくとうまみが出て春菊の香りがプーンと漂うみそ汁は、食欲を誘い本当においしくて飽きない。でも今の季節、もう春菊も里芋も終わってしまった。夏場はみそ汁に入れる青物野菜があまりないので具に窮する。
私が家で日常作る料理はほとんど和食。圧力鍋で作る煮物は得意だ。そういえば、この数年ほとんど食べなくなったものがある。それは揚げ物だ。フライ類の油で揚げたものを体が欲しがらなくなった。見ても食欲をそそられない。たまに食べてみても、なんだか胸焼けしてどうもよくない。歳のせいなのかな。
油を使わない料理は体にすんなりと入る。

冷たく冷やした焼きなすや、きゅうりとオクラの酢の物を食べているとしあわせだ。こんな粗食こそ本当は豊かな食事だと思えてならない。マクドナルド・ハンバーガーばかり食べているアメリカ人は本当にかわいそうだとつくづく思う。あんなものばかり食べてコーラをがぶ飲みしていれば体にいいわけがない。マクドナルドとコカコーラははっきり言って毒だ。
なんとゆーか、だんだん自分が虫のようになってきてる気がするなぁ。
植物を食べて樹液すする虫のように・・・。















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーサイズミー (ミュウ)
2007-07-20 00:25:52
って映画見た?
「人はマックだけ食べているとどうなるか」ってのを実践した映画なんだけど、グロいんだよこれが。
この映画見た後は、みんな絶対マック食べたくなくなるはず。
春菊と里芋のみそ汁、うまそう!!!
返信する
Dr,ミュウへ (芽句)
2007-07-20 23:00:34
お久しぶり~! コメントありがと。
そんな映画があるというのは知ってたけど、こっちの田舎には映画館もないから、映画全然見てないよ~。
マックはあかんよ。だいたいファストフードや冷凍食品のハンバーガーなんかに使われてる肉は、何の肉だかわからんから(ミートホープの件もあるしね)食べない方がいいよ。あと中国産の野菜や食品も危ないからやめといたほうがいい。
日本人は米とみそ汁と国内産の野菜を食べていたら、それで充分健康で長生きするものなのよ。
いつか春菊と里芋のみそ汁を作ってあげるよ。
あ、こないだパンピーのHP見つけた。
10月にはまた会おうね。





返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-21 03:28:19
だね。
最近はだいぶマックを食べなくなったよ。
でも、野菜とかは99円ショップとかで買ったりするけど、そういうとこに売ってる野菜ってもしかして中国産っぽくない???
このご時世、ただ危なくない食品を買うってことすら東京ではなかなか難しいよ。
春菊と里芋のみそ汁、楽しみにしてますよ。むふ。

パンちゃんのホームページって、たぶんMY SPACEのことだよね?
よく見つけたね!

ではまた10月に・・・。
返信する