メグブログ(美咲歌芽句)

Jeane+荒涼天使
 (ex.Mr.Kite)

名前と運勢

2007-05-21 02:18:24 | 日記
私は本名の三坂恵美子の他に、二つもの名前を持っている。
親しい友人たちは私のことをメグとかジーンとか呼ぶ。ジーンというのはミスター・カイトを始めてから付けた名前で、メグというのは東京に出てきて間もない頃、たぶん60年代の半ば頃だったか・・・。当時、新宿の要通りあたりにあった“Check”というディスコによく行っていたのだが、ある夜私がオーティス・レディングの“ドック・オブ・ザ・ベイ”の曲に乗って踊っていると、いつの間にか7、8歳くらいの小さな女の子が私のそばに来て、私をじっと見つめ「メグ! メグ!」と言ったのだ。私は一瞬、「こんな所になぜこんな子供がいるの?こんな夜のディスコに・・・」と思ったのだが、少女はすぐにいなくなってしまった。
あの少女は幻だったのか・・・。もはやそれが夢かうつつか知るよしもないけれど、とにかくその日から私はメグと言う名前になったのだった。

そして2年ほど前、友人の鳥井賀句がロック評論やミュージシャンの他に、中国算命術の師範もやっているというので試しに占ってもらったところ、彼が知るはずもない私のことを例のマシンガントークでズバズバ当てるので、すっかり感心してしまった。彼は姓名判断もやるので、そちらも見てもらったところ、私の本名は「いまいち良くない」と言うので新しい名前を考えてもらうことにした。そこで誕生したのが美咲歌芽句という名前。友人に、ちとめでたすぎやしないかとからかわれたけれど、私自身がどちらかというと地味な人間なので、これくらい派手な名前の方がちょうど釣り合いがとれていいかも・・・と思ったのだ。
名前と運勢の関係には、それまであまり興味もなかったのだけれど、不思議なものでこの名前を使うようになってから、流れをせき止めていた障害物が取り除かれた川のように、急に物事がスムーズに展開するようになった。
詩集も発売になったし、入所願いを出してから何年も待たないと入れないと言われていた老人ホームに、思いがけず早く母を入所させることができた。そして何よりも私自身にやりたいことがたくさん出てきた。これも名前のなせるワザか? 賀句さん、ありがとう。
いつもエネルギッシュでポジティヴな賀句さんにはパワーをもらっている。
彼の算命術は確かによく当たる。悩みをお持ちの方はぜひ彼に占ってもらうことをおススメします。彼は今、算命術の本を執筆中とのこと。発売が楽しみだ。