Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

秋祭りでした

2010-10-15 22:18:32 | お祭り
こんばんは

今日は涼しい風が吹いていましたが、動くと暑いので
半そでに着替えました。
でもじっとしていると寒いので長袖に・・・
一日に何回着替えることか・・・

先日里帰りしてきましたが、3連休もあってか
空港はにぎやかでした。

中部国際空港のみやげ物店



そしてマスコットキャラクター
名前は・・・わすれました




右側のマスコットと小さな子たちが記念写真を撮っていましたが
その中に混じって写真を パチリ としてきました。


そして名古屋で有名な 「 ななちゃん人形」




この「ななちゃん人形」時期によって着ている洋服がかわるんですよ
クリスマスの時期になると サンタさんの洋服に・・・
この「ななちゃん人形」の股の下をくぐると
いいことがある~ なんてうわさされています。
なんせ巨大で
下に写っている人間と大きさを比べてみてください。
どれだけ大きいか おわかりになると思います。


って、話が横道にそれすぎたので軌道修正を・・・
そう 今日は秋祭りだったのです。
以前 宇和島の牛鬼まつり(←ここをクリック)を載せたんですが
今回の牛鬼は これ





ちょっと寂しい~
でも担ぎ手たちは写真をとると言ったら、みんなポーズを
きめてくれました。
右の写真は牛鬼の頭を家の中にいれるところ
お家が繁盛するように という意味らしいですよ。

牛鬼を見て、おいしいごちそうもいただいて
秋祭りは終わりました。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り~ (こっこ)
2010-10-16 12:08:38
改めてお帰りなさ~い!
ご実家いかがでしたか~?
秋祭りもあったんですね。
皆さん楽しそう

ななちゃん人形、私も知りませんでした。
名古屋には義兄、義妹達がいるので
今度行く時 ななちゃんの、股の下もくぐってみたいですね

暑くなったり寒くなったりで
体温調整も難しいですね。
お身体気を付けて下さい。
返信する
こっこさんへ (みさ)
2010-10-16 16:31:58
ただいまです~ ♪
実家はいい気晴らしになりました。
秋祭りもおいしいご馳走に舌鼓を・・・

ななちゃん人形
是非みてください!
たぶん洋服も違っていると思います。

こっこさんのところも寒かったり暑かったりが
ありますか?
娘の友達が沖縄の人で冬のコートは持っていないと言っていたと聞いたので・・・
変な質問 ごめんなさい
返信する
Unknown (乙羽)
2010-10-16 17:38:39
みささん、すごい~
ほら、牛鬼祭りのリンク、それ、私できないのよ~
選んだ日のリンクの仕方がわからないの~
っていうより、選び方が分からないのよ~
ってか、出来ない部分を説明するのも難しいよね~汗汗
勉強しなきゃ~

ななちゃん人形って、私知らなかったよ~
びっくり~
みささんのお里って、名古屋だったの?
返信する
乙羽さんへ (みさ)
2010-10-16 20:06:10
えっ? すごい?
そんなにほめられたら・・調子にのっちゃうよ~ ♪
選んだ日のアドレスをコピー・貼り付けでできたよ~
って言ってもよくわからないよね

そうそう 私の里は 名古屋です。
都会から田舎への嫁入りです~
返信する
お祭りの~ (シナモン)
2010-10-16 21:26:45
    こんばんは

お帰りなさい
実家はリフレッシュ出来る最高の所ですよね。
私は近すぎて(歩いて15分)結婚て一度も泊まることはなかったので、羨ましく思っていました。今は両親もいないので行くこともありません。

ななちゃん人形は大きいのにビックリ出かけることがありましたらみたい~。

色々なお祭りがあるのですね。
写真を撮ろうとするとポーズ決めるのは何所でも同じです。
返信する
シナモンさんへ (みさ)
2010-10-17 00:08:08
ただいまです~
シナモンさんはお近くに嫁がれたんですね。
いつでも親の顔がみれる・・・
わたしはその方がうらやましいですよ。

ななちゃん人形 是非見てください。
めちゃくちゃ大きいですよ~

中学生の男の子たちが、そろってきめポーズで
満面の笑顔だったのにはちょっとびっくりでした。
返信する
Unknown (ロウズ)
2010-10-19 20:18:11
牛鬼の頭を家の中に入れちゃうんですかー。
面白いお祭りですね。
でも大変そう。
こっちにも、そういう祭りがあったらいいな。。。

返信する
ロウズさんへ (みさ)
2010-10-19 20:27:54
入れちゃうんですよ~
かしらを入れられたお家のひとは、いくらか包んでご祝儀を渡すんです。
そのご祝儀はかついでいるこどもたちで山分けするので、子どもたちはたくさんまわるわけなんです。
ロウズさんのところは秋祭りはないのかしら?
返信する

コメントを投稿