*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

2010/07/19分:京都・奈良旅行1日目

2010-08-15 | 旅行
ざっくり既に記事にしましたが、写真付きでもう少しちゃんと書きます。

  2010/07/22記事

今回、平城遷都1300年企画、だったと思いますが安いツアー企画を見つけたのです。
ホテルは選べませんが、京都二泊プランにした場合、プラス400円で奈良までの近鉄特急往復がつけられるんです。
これは!とさらに安い日を選択したら、祇園祭のイベントも終了、丁度梅雨明けしてがっつり暑くなる、京都も奈良も人気の少ない日になりました(苦笑)

出発は早い時間はまったく選べず。
ゆったり出発だったのでサウスコートでお弁当買いました。

つばめグリルのハンバーグ弁当です。
冷めててもおいしかった!付け合せはちょっと微妙。。
京都に13:01着。
丁度暑さ真っ盛り。
一歩駅の外へ出たら、目が陽射しに慣れてないということもありましたがあまりの陽射しに目がくらみつつ(笑)、ホテルにチェックイン、14:00頃出発!
 *てっきり、荷物を預かってもらうだけかと思ったらチェックインできてしまいました。空いてるから?

今回はバス1日券は使わない旅なのです。
まず、JRで嵯峨嵐山駅へ。
駅からちょっと道に迷い(だって札の角度が微妙だったんですよ。。)、なんとか天龍寺へ。
以前見損ねた「雲龍図」をまず観賞。
天龍寺ホームページから引用
「法堂天井に平成9年(1997)天龍寺開山夢窓国師650年遠諱記念事業として日本画家加山又造画伯(1927~2004)により「雲龍図」が描かれた。」
そうで、なんとなく予想に反してぴっかぴかの龍でした。
ブルーが美しく。
でもどっから見ても見られて(睨まれて?)るのね~(笑)
 京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

その後、以前は雨で途中で出てきてしまったお庭もぐるぐる堪能。

池、という水を写していても見るからに暑そうなお庭。。


山吹の実が!ほんとにバラ科なんだなぁ(笑)


レンゲショウマ


アジサイ


萩!もう?


芙蓉


苔が美しい~。考えてみればつい数日前まで梅雨だったんです。
お水たっぷり、のち、いい天気。
植物は生き生きしますよね。




天龍寺にもはす池が。
しかし、もういうなれば夕方近いわけですよ。
見事に閉じております(苦笑)

近くの「老松」へ。
有名な「夏柑糖」をようやくいただいてみました!

陽射しに疲れた体にはビタミンもたっぷりでいいかも?
ただ、私には少々甘すぎますが。。
次回行くことがあったら、ぜったい心太食べます!黒蜜だし!
(酸っぱいの苦手だからお酢のは罰ゲーム。。)

一休みしたので、もう少し歩こうかと。
まだ夕飯には早かったからです(苦笑)

竹林。直射日光じゃないだけましだけど、涼しくもない。。


これも萩?

以下、渡月橋から。


いや~、夏っぽい(笑)

JR嵯峨嵐山駅へ戻り二条駅へ、地下鉄に乗り換え烏丸御池下車。
伊右衛門カフェと言った方が意味が通じそうですが、
「IYEMON SALON サントリー」にて早めの夕飯にしました。

全部おいしかったですよ。
万願寺とうがらしは一本辛くてはずれでしたが。。。


メニュー名忘れちゃいましたが。。
釜戸炊きごはんの冷汁?季節的にぴったり!


やっぱりお茶はいただかないと!
と頼んだらこんなセットが。
お湯のポットを置いていってくれるので3杯くらいはいけます。

初日終了。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。