*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

京都奈良旅行

2010-07-22 | Weblog
最新近況報告を。
駅ハイやら飲みにやら行きすぎて?更新滞りまくりです^ロ^;

★京都奈良旅行★
(正確には今日オルセー美術館展行ったのが最新近況ですが)

[写真は大極殿]

7/19(月・祝)
京都に13:01着
あまりの日差しに目がくらみつつ、ホテルにチェックインできて14:00頃出発!
JRで嵯峨嵐山駅へ。
以前見損ねた天龍寺で雲龍図観賞、やはり雨で途中で出てきてしまったお庭もぐるぐる堪能。
老松、にて夏柑糖食べ(次行ったら心太!)、少し竹林歩きし、ショッピングも楽しんで再び嵯峨嵐山駅へ。
※たまにお店入らないと暑くて暑くて(苦笑)

JRで二条駅へ、地下鉄に乗り換え烏丸御池下車。
伊右衛門カフェ(正式名称違うかも?)にて早めの夕飯。

7/20(火)
またJRで花園駅へ。
法金剛院で蓮観賞。見頃は一週間後と京都新聞に載ってました(苦笑)
妙心寺へ。退蔵院のお庭観賞、法堂と風呂(言い方忘れた)見学。立派なお堂と雲龍図!
しかし、蓮とお庭で蚊の襲来受けてたもよう。。

花園駅へ戻り、ふたたび嵯峨嵐山駅へ。思い付きで源氏物語ゆかりの清涼寺へ。
ご開帳してて秘仏が見られました(^-^)
ま、遠いし暗いしでそんなによく見えないんですが。秋に来たら良さそうなお庭や曼陀羅や仏画観賞、一回転するとお経詠んだことになるやつもやりました(笑)
近くのちりめん小物やさんでしばしお買い物、特にあてもなくて適当にお昼すませ、阪急線だったか?で嵐山駅から松尾駅へ。
松尾大社へ。岩がメインのお庭は好きだけどめちゃくちゃ暑くて長くはいられず、亀の井で水汲んであとにしました。
※お水はそのまま飲んでもお腹壊したりはしませんでしたが濾過しましょう。

あまりの暑さに地蔵院はあきらめバス移動。一時間くらい京都バスに揺られて祇園へ。
ぎおん小森、にてかき氷(マンゴーミルク)♪
清水寺近くまで歩きました。が。連休明けで休みが多くて目当てのとこもあいておらずただ街並み眺めて暑い中強行お散歩に(-"-;)
祇園まで戻って西利で漬物懐石を。おいしかったですが(漬物のフライとか!)自分が酸っぱいもの苦手なの思い出しました(苦笑)

7/21(水)
奈良へ近鉄特急で。特別プランでなんと400円のプラスで特急が往復ついたんです。約30分で着いて早い!連日の暑さに負けつつあったので(苦笑)、飛鳥にも行きたかったのをあきらめ平城宮跡へ。大和西大寺駅からシャトルバスに乗りました。
クーラーの効いた有料施設で平城京についてお勉強、遣唐使船にも乗りました。
朱雀門見て。
この後が遠くて大変。
踏切渡り大極殿へ。しばし中も外も堪能。
休みとりつつ平城宮跡資料館へ。
お次はふれあい広場?売店やフードコートエリアです。ごはん食べてさて帰るか、とまたてくてく歩き。シャトルバス乗り場付近のがフードコートは大きいかな?
シャトルバスで近鉄奈良駅近くへ。ぶらぶらして中川政七商店の茶房?でまたかき氷食べたり、平宗で柿の葉ずし買ったりしてまた近鉄特急で京都へ。
デパ地下等で仕上げにお土産買い、新幹線遅い時間だったのでまたお茶したり。
以上、急ぎ足レポートでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。