*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

2010/07/20分:京都・奈良旅行2日目-1

2010-09-04 | 旅行
さて、2日目。今日も京都をまわります。
京都駅近鉄エリア、みやこみち、のカフェ(多分小川珈琲)で腹ごしらえ。


JRで花園駅へ。
法金剛院。事前に蓮が有名と調べてありました。
が、実は昨日の京都新聞に「咲き始めました」と掲載されていまして。
見頃は1週間ほど先。。
でもまぁ咲いてるよね、と行ってみました。





お参りもしましたよ。
蚊に襲われつつ、あとにしました。

近くの妙心寺へ。


立派です~。


丁度9時くらいで、開いたところ?退蔵院から見ました。
お庭と瓢鯰図が有名です。
私は瓢箪で鯰は獲れないっすよ(苦笑)



もちろんこれは現物じゃありませんよ~。
でも博物館で大挙して本物に群がったことを思うと、じっくり見られて良かったです(笑)





このあと、妙心寺の見学を申し込みました。
休み明けの平日、お祭りのイベントもないし梅雨が明けて超暑い、ですが、ちらほらと人はいるものですね。
こちらの雲龍図、建物を含めてすごく歴史が感じられて良かったです。立派!!どれだけ隆盛を誇っていたんでしょうね。
って東京で妙心寺展、見たんですけどね。

ついつい鬼瓦を。。




ここら辺に植わってる松、二股だったんです。そう見えたんです。
なんか意味あるのかなぁ?


明智光秀の菩提を弔うために建てられた浴室。


続く。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。