「我が国固有の領土」は見送り 「竹島」は明記 学習指導要領解説書
新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、政府は14日、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とする記述を盛り込み、竹島を初めて明記する一方、領有権を直接的に示す表現は見送った。文部科学省が同日午後、教育委員会向けの説明会で示した。
解説書で、竹島については日韓双方の主張を取り上げるよう求めた。また「北方領土と同様に、我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」として、竹島の領土問題は学校現場で指導すべき対象とした。
この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、韓国が反発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談では「深刻な憂慮」を表明。国会で「主権侵害だ」と中止するよう決議していた。
政府は、(1)竹島の領有権を明記する(2)領有権は明記しないが竹島問題は指導するように書く(3)現行解説書と同様に明記しない-の3案を軸に、首相官邸や文科省、外務省で調整。日韓関係が悪化すれば北朝鮮の核問題に関する6カ国協議に悪影響が出かねないとの慎重論から、「固有の領土」との表現は見送った。
解説書は、文科省が指導要領の内容の詳細を補足説明するもの。指導要領と違い法的拘束力はないが、教科書は解説書を参考にして編集される。
平成17年3月、中山成彬文科相(当時)は参院で、新指導要領に竹島などを盛り込む方針を示したが、文科省は新指導要領案を公表した今年2月が李明博韓国大統領の就任時期などと重なったため、明記を見送った。代わりに、解説書に盛り込む方針だった。
(引用終了)
「行動対行動」とか「相互主義」と言った言葉が使われますが、竹島に関しては、この言葉の適用は無く、韓国の主張を慮った配慮を行い、領有権を直接的に示す表現は無く、「竹島は日本の固有の領土」という記述がされないことになりました。
今後、日韓友好に突き刺さっているトゲを理性的な対話によって解消するつもりも無く、日本人の韓国に対しての感情を悪くする状況を永続しようとする見事な判断です。
日本政府の今回の判断に対して、早速、火病癖のある韓国(朝鮮)では、次のような反応を示しています。
(1)李大統領「日本に深く失望」、厳重な対処を指示
李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、日本が中学校社会科の新学習指導要領解説書に独島問題を記載すると発表したことについて、「歴史を直視しながら未来志向的な韓日関係を構築していこうという両国首脳間の合意に照らし合わせ、深い失望と遺憾を表明せざるを得ない」と述べた。青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)報道官によると、李大統領は「これは歴史問題であるだけでなく領土主権に関係したもので、紛争の対象になりえない」としながら、断固とした厳重な対処を指示した。
(2)駐日大使「遺憾…実効支配の強化を検討」
日本が教科書解説書に「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領」という内容を明記したことが伝えられると、権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使は直ちに遺憾を表示した。 14日、東京特派員らとの懇談会でだ。
権哲賢駐日大使は記者懇談会で「日本が教科書の解説書に独島は日本の領土と明示する場合、日本に強力抗議し、直ちに是正を要求する」とし「いかなる形態であれ、明記することに対し深い憂慮と遺憾を表明する」と述べた。
外交部スポークスマンの抗議声明発表、駐韓日本大使に対する外交部長官の抗議、駐日大使の日本外務省抗議訪問、日本文化科学相への是正要求文発送などの措置を行うということだ。 権大使は「独島の実効支配強化措置も検討中」とし「慶尚北道(キョンサンブクド)が実質的な行動計画を検討するなど、地方自治体別の対応も予想される」と話した。
また7月18日-8月1日には留学生100人を対象に独島アカデミーを開設し、独島を訪問する計画で、8月13-15日には1500人余の青少年を対象に独島現場教育を実施する予定だ、と明らかにした。
権大使は「9月に日本で開かれる韓中日首脳会談の延期までは検討していないが、 日本側には『韓国国民の感情が日本で開かれる韓中日会談に李明博(イ・ミョンバク)大統領が出席することを認めるだろうか』と話している」と話した。
権大使は「日本政府はかなりためらったようだ」とし「どんなに頑張っても独島・教科書問題が一度浮上すれば水の泡になるのが韓日外交関係のようだ」と今回の事態に対する所感を語った。 また「(日本側は)避けられないことだというが、非常に残念なことであり、これによって両国間の関係が損なわれないか心配だ」と話した。
(引用終了)
(3)竹島表記で火病!キチガイ国家・バ韓国
在韓日本大使館前は・・・・賤客蛮来
これによって、日韓関係が損なわれることを願っています。
韓国(北朝鮮)は、歴史的事実を無視し、妄想の中で、自国の主張・することが唯一絶対に正しくて、日本のすることは絶対に不正で間違いだという思い込みで、日本に発言・行動してきます。
韓国は、自称「東方礼儀之国」という話がありますが、宗主国のシナ同様に、礼が大切だと言われて久しく、礼が不足している国と同様に、野蛮で無礼な国のままです。
知れば知るほど嫌いになる国、韓国(朝鮮)。
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おまけ:
(1)竹島を盗んだ時の写真
(2)アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答
新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかをめぐり、政府は14日、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とする記述を盛り込み、竹島を初めて明記する一方、領有権を直接的に示す表現は見送った。文部科学省が同日午後、教育委員会向けの説明会で示した。
解説書で、竹島については日韓双方の主張を取り上げるよう求めた。また「北方領土と同様に、我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要」として、竹島の領土問題は学校現場で指導すべき対象とした。
この問題をめぐっては、竹島を「固有の領土」と明記しようとした文科省の方針に、韓国が反発。5月に駐韓大使を呼んで抗議し、7月の日韓外相会談では「深刻な憂慮」を表明。国会で「主権侵害だ」と中止するよう決議していた。
政府は、(1)竹島の領有権を明記する(2)領有権は明記しないが竹島問題は指導するように書く(3)現行解説書と同様に明記しない-の3案を軸に、首相官邸や文科省、外務省で調整。日韓関係が悪化すれば北朝鮮の核問題に関する6カ国協議に悪影響が出かねないとの慎重論から、「固有の領土」との表現は見送った。
解説書は、文科省が指導要領の内容の詳細を補足説明するもの。指導要領と違い法的拘束力はないが、教科書は解説書を参考にして編集される。
平成17年3月、中山成彬文科相(当時)は参院で、新指導要領に竹島などを盛り込む方針を示したが、文科省は新指導要領案を公表した今年2月が李明博韓国大統領の就任時期などと重なったため、明記を見送った。代わりに、解説書に盛り込む方針だった。
(引用終了)
「行動対行動」とか「相互主義」と言った言葉が使われますが、竹島に関しては、この言葉の適用は無く、韓国の主張を慮った配慮を行い、領有権を直接的に示す表現は無く、「竹島は日本の固有の領土」という記述がされないことになりました。
今後、日韓友好に突き刺さっているトゲを理性的な対話によって解消するつもりも無く、日本人の韓国に対しての感情を悪くする状況を永続しようとする見事な判断です。
日本政府の今回の判断に対して、早速、火病癖のある韓国(朝鮮)では、次のような反応を示しています。
(1)李大統領「日本に深く失望」、厳重な対処を指示
李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、日本が中学校社会科の新学習指導要領解説書に独島問題を記載すると発表したことについて、「歴史を直視しながら未来志向的な韓日関係を構築していこうという両国首脳間の合意に照らし合わせ、深い失望と遺憾を表明せざるを得ない」と述べた。青瓦台(大統領府)の李東官(イ・ドングァン)報道官によると、李大統領は「これは歴史問題であるだけでなく領土主権に関係したもので、紛争の対象になりえない」としながら、断固とした厳重な対処を指示した。
(2)駐日大使「遺憾…実効支配の強化を検討」
日本が教科書解説書に「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領」という内容を明記したことが伝えられると、権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使は直ちに遺憾を表示した。 14日、東京特派員らとの懇談会でだ。
権哲賢駐日大使は記者懇談会で「日本が教科書の解説書に独島は日本の領土と明示する場合、日本に強力抗議し、直ちに是正を要求する」とし「いかなる形態であれ、明記することに対し深い憂慮と遺憾を表明する」と述べた。
外交部スポークスマンの抗議声明発表、駐韓日本大使に対する外交部長官の抗議、駐日大使の日本外務省抗議訪問、日本文化科学相への是正要求文発送などの措置を行うということだ。 権大使は「独島の実効支配強化措置も検討中」とし「慶尚北道(キョンサンブクド)が実質的な行動計画を検討するなど、地方自治体別の対応も予想される」と話した。
また7月18日-8月1日には留学生100人を対象に独島アカデミーを開設し、独島を訪問する計画で、8月13-15日には1500人余の青少年を対象に独島現場教育を実施する予定だ、と明らかにした。
権大使は「9月に日本で開かれる韓中日首脳会談の延期までは検討していないが、 日本側には『韓国国民の感情が日本で開かれる韓中日会談に李明博(イ・ミョンバク)大統領が出席することを認めるだろうか』と話している」と話した。
権大使は「日本政府はかなりためらったようだ」とし「どんなに頑張っても独島・教科書問題が一度浮上すれば水の泡になるのが韓日外交関係のようだ」と今回の事態に対する所感を語った。 また「(日本側は)避けられないことだというが、非常に残念なことであり、これによって両国間の関係が損なわれないか心配だ」と話した。
(引用終了)
(3)竹島表記で火病!キチガイ国家・バ韓国
在韓日本大使館前は・・・・賤客蛮来
これによって、日韓関係が損なわれることを願っています。
韓国(北朝鮮)は、歴史的事実を無視し、妄想の中で、自国の主張・することが唯一絶対に正しくて、日本のすることは絶対に不正で間違いだという思い込みで、日本に発言・行動してきます。
韓国は、自称「東方礼儀之国」という話がありますが、宗主国のシナ同様に、礼が大切だと言われて久しく、礼が不足している国と同様に、野蛮で無礼な国のままです。
知れば知るほど嫌いになる国、韓国(朝鮮)。
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おまけ:
(1)竹島を盗んだ時の写真
(2)アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答