Diabetic Cat and Alcoholic Cat

糖尿病猫みぬ(2017年6月30日没)をはじめとする、アメリカに暮らす猫たちの日常の記録です。

猫捕獲作戦、その後

2022-07-25 12:07:01 | 猫たちの近況
前回、外猫だったシャンティのママのヨリちゃんが、シャンティを含む子猫を外で出産してしまったことをきっかけに、
ボランティア団体の協力を得て外猫を捕まえて去勢・避妊手術を施していたことを書きましたが、
最後までなかなか捕まらなかったのが、ヨリちゃんのお兄ちゃん。

ボランティア団体からは、まず獣医と予約を入れるので、それまで猫を捕まえるのを待つように言われていたのですが、
待っている間、ヨリちゃんのお兄ちゃんがみぬまま家の前にいたので、近づいてみたら、
ものすごくフレンドリーな子でした。


そして、予約当日の朝。
ちゃんと予約に間に合うタイミングで捕まえることができるのかな?と思っていたけど、
見事に捕まってくれました。


今度はヨリちゃんの時とは違う病院だったのだけど、病院に連れていくと、またテンポラリーの名前を付けるよう勧められたので、
サバトラであることから「サバ君」と命名。

夕方には、病院から去勢手術が終わったとの連絡があったので、サバ君を迎えに行くことに。
病院スタッフの方々も、サバ君はとてもフレンドリーで、手のかからない子だったと行っていました。

病院からもらった術後のインストラクションによると、鎮静剤の効き目が弱まってくる8時ごろから少しずつご飯を食べさせてもいいということだったので、
それまでサバ君には捕獲器に入ったまま待ってもらい、
8時に捕獲器を開けてリリース!
この時、軽いお食事を出すと、喜んで食べてくれました。
左耳には、「去勢済みの印」としての切れ込みが入っています。


このサバ君、まだ家は見つかっていません。
みぬまま家で飼えるなら飼ってあげたいところだけど、さすがに猫4匹を同時に飼うのはちょっと厳しいです。
ということで、これからもまた外猫として生活してもらうわけですが、
その間、大人猫が欲しいという人がいれば、引き取ってもらうことも考えようかと思っています。

実は、猫が欲しいという人がいたので、サバ君を見に来てもらったのだけど、
結局欲しかったのは子猫だったようです。
小さな子供のいるカップルだったのですが、サバ君を見て、
「こんな大きい猫だとは思わなかった。うちの子を傷つけちゃわないかしら?」
と不安がっていました。
しかし、猫は一年も経てば大人になるのだし、それに既に人に慣れている大人猫の方が安心のような気もするのだけど...。
まあ、でも、子猫じゃなきゃいやだというなら、仕方ないです。

TNR(Trap, Neuter and Release: 捕獲・去勢・放す)活動をしたのは初めてだけど、
今みぬまま一家が暮らす地域では、ボランティア団体もこれ以上猫を預かることができず、獣医も人手不足で思い通りに去勢手術が行えない状態になっているようです。
いつも低コストで去勢・避妊手術を受け付けてくれる動物愛護団体や自治体の動物サービスも、
今は一時的にサービスを停止してしまっています。
毎年子猫が沢山生まれる季節になるとこうなるのか、それともここ数年の傾向なのかはわからないけど、
でも獣医の人手不足にはパンデミックも影響しているようです。
そして、これはあくまで推測だけど、
もしかしたらパンデミックの影響で、飼い主が引っ越しをしなければならなくなったり、または失業してお金が無くなったり等で、
捨てられた猫も少なくないのではないかと思います。
パンデミックの影響がコンパニオンアニマルにまで及んでしまっているのかもしれません。


シャンティは、みぬまま家にもすっかり馴染みました。
とても元気で、実はかなりやんちゃかも?
ハルも遊び相手ができて楽しそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーオス君飼育者)
2022-07-26 19:38:27
良かったですね✋
シャンティちゃんのお母さんの兄さん
温厚でフレンドリィで無事に作戦成功
良かったですね👍
まま様家ときっと不思議な絆ご縁が
有ったと思いますね🎵
サバ君も良いお家に行けますように♪
ハルちゃんやルナちゃんにそしてまま様に
可愛い家族シャンティが出来、みぬちゃんもゾロちゃんも虹の橋から喜んで見守りしてることでしょうね☺️

砂猫😺赤ちゃん成長中
youtu.be/wVTuVl_axS8
インコの鏡像リアクション?
youtu.be/ZzDdp0HC_QE
キタキツネ赤ちゃん
youtu.be/PurmOZa8jiM
Unknown (みぬまま)
2022-07-27 12:32:59
>ちーオス君飼育者様

砂猫ちゃんたちは、筋肉がついて大人の体形になってきましたね。
じゃれあって遊ぶ姿は、家猫さながらです。
うちのハルとシャンティもよくじゃれあってますよ。

インコといえば、私も子供のころ飼っていたのですが、最初オスを一羽で飼っていたら、鏡に映った自分の姿をみて愛情表現をするようになりました。
口移しで餌を与えようとするので、鏡の周りが吐き出した餌だらけになっていたこともありましたよ。

キタキツネの赤ちゃんは、お姉さんの靴に興味津々ですね。
一度みぬにリーシュを付けて歩かせてみたのですが、やはりこんな感じで、まっすぐ歩いてくれなかったので、諦めました。

コメントを投稿