野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

熱いくちびる

2007-01-15 | 双子葉植物・キク亜綱
最近良く街中で見かけるので、ご紹介!
チェリーセージの‘ホットリップス’という品種だと判りました!
熱いくちびる?!とちょと笑ってしまいましたが、
なんとなく気持は判ります

とにかく、すごくかわいいですよね!
この品種、季節によって色の出方がかわってくるらしいです。
面白いですね!
この花を見ると、サンリオのマイメロディちゃん
(赤い帽子のウサギのキャラクター)を思い出します。

さてさて、この植物、学名をサルヴィア・ミクロフィラ
Salvia microphyllaといいます。

え?セージなのにサルヴィア?!と思われるかもしれません。
私も昔はサルヴィアというとヒゴロモソウSalvia splendens
…赤や紫の苞を持った花が房状につく、背丈20cmくらい、花壇でよく見かけるタイプだと思ってました。

でも、サルヴィア属にはほかにもたくさんの種類があって、
サルヴィア・ナントカという学名をそれぞれが持っています。

ところがその中の多くはサルヴィアとは呼ばれず、
●●セージと呼ばれています。

ヨーロッパでは‘セージ’(ヤクヨウサルヴィア)は生活に欠かせない、
人々にとってなじみの深~い植物だそう。
‘ミズジマイマイ’が通称‘カタツムリ’と呼ばれるように、
‘サルヴィア’よりも‘セージ’という名称のほうがヨーロッパの国々では親しまれていたんでしょうね。

そのため同じ属の植物はもちろん似たような外見を持つものにも、
‘セージ’という名称がつけられたようです。

わー、いろいろ書いてたら、四百字詰め原稿用紙約二枚分の文章に…
今度から、簡潔にわかりやすい文章をめざします…





最新の画像もっと見る