ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

ミニバラが

2022-05-09 19:47:15 | 花・庭
数年前までミニバラは「ラズベリーロイヤル」
しかなかった。未だ開花したばかりで花は少ない。
なお、縦横が間違っている訳ではなく花壇縁から
空きスペースを求めて横へ伸びて。

その後、相原バラ園での
くじで当たって「パーティガール」が加わり

名前も分からないミニポットに入ったピンク色
のミニバラ、←これは「ストロベリー・アイス」かも
と思ったりも😅💦




他にもいつ家に来たのか覚えていない
「スイート・チャリオット」が。


昨年からy’sガーデンでの寄植え講座で使った
ミニバラを地面に下ろしたものが色々とある。
その中で「グリーンアイス」は名前も分かっているし
白色なので期待していたけれど生き残っているか
どうか不明だった。
それがこの間一輪開花♬

その横にぐんと枝を伸ばして蕾を付けていたのがこれ

蕾はピンクがかった薄赤だったのに花が開くと白!?
えっまさかグリーンアイスなの!??
5本、極細のを地植えし生存は1本と思っていたのだが。
寄植えには1ポットから4〜5本に分けられるミニバラを
使う事が多いのだ。

友人から元気のいいグリーンアイスを貰ったので、
鉢に植え替えしたばかりのが

パンジーの鉢なので浅くもう少し深いのを探そうと
思っている。

ミニ薔薇と言えるのか「パシュミナ」も小輪だ


アンティークレースも小輪でコンパクトな株だ


もう大きな薔薇は増やしようが無く😅小ぶりの
小さな鉢植えが増えたのだろう。

期待を込めて開花を待つ「ジャスミンホワイトプリンセス」
蔓ばかり伸びて花がない!
裏庭は現在、薔薇が真っ盛りでシュラブのラデュレを中心に
薔薇だらけの状態だ。ピンク赤紫系が多くて白系が欲しいなぁと
毎朝、花がらを切りながら考える。育つまではもっともっとと
思ったくせに人間とは勝手なものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おチビ達が出来上がった♬ | トップ | オープンガーデン N’s Garden »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事