ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

雨に濡れる薔薇たち

2017-05-06 11:34:57 | 花・庭
朝起きると雨が降っていた。
開花しました~ラデュレ 紅い色が薔薇らしい♪



レスポワール 沢山開いています



雨にぬれお辞儀状態!カットしました。

昨日は、友人の車に乗っけてもらい萬翠荘、
珈琲蔵人 珈蔵(コーヒークロウド カクラ)
アンティークショップ ヴァルボラと付合って
貰いました。その時ゲットしたカップ&ソーサ-
オールドノリタケ程ではないけれど30年~40年程
前のカップです。乳白色がキレイでした♪

大き目の皿に水を張って入れました

蕾の横でカットするので花びんに入れるのは
ちょっと無理で・・・

モーリス・ユトリロも開花間近~

ラ・マリエ次々と開いています



フリージア

レスポワール

そして、今日は葉水はお休みしました~
鉢植えのジュード・ジ・オブスキュア

こうやって見ると、一貫性のない選択ですね
その時々で、選んでいるので花色がマチマチ(^^;
まだまだ開花が先になりそうなのはこの鉢植えと
冬場の陽当りが悪かった場所の子の二つが残っています。
無事に開花に漕ぎ着けられたらいいのですけれど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝躍動感!!〟~山崎美佐 羊... | トップ | 萬翠荘バラ展 第63回 母に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose_doll)
2017-05-07 21:08:57
昨夜実家から戻って来ました~
バラ順調に開いてますね~♪
やっぱり早い!いいなあ
うちはまだ硬い蕾ばかりです。
イソジン効果はどんなもんでしょう~?

白モッコウは美味しいのか、花や蕾を何者かがムシャムシャ食べてる(-_-;)うううっ
返信する
効いてそう〜♪ (みや)
2017-05-07 22:21:11
イソジンでの拭き取りは2回程度やりました。白かった部分が茶黒色になってる部分に、縮れた感じの部分、気付かないようになった葉と色々だけど効いていると思います(^ ^)v ありがとうとお伝え下さいね
今日は水遣りに混ぜて活性剤をやりました。体力UPです♪

黄モッコウは葉に病気が少々出ても放置だったもので^^;
今、開花してる薔薇の花弁に潜り込んで穴をあけてる小さなコガネ虫みたいなのは見つけしだい殺!!処分しています〜
返信する

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事