ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

猛暑を乗り切ったラベンダー

2019-09-19 11:30:37 | 花・庭
数日前迄は朝10時くらいになると
エアコンをONにしていた。それが窓からの
風だけでなんとか過ごせる様になって来た。
それで、昨日から庭の雑草や枯れ葉の始末を
やっている。ほどほどにと思って庭に出ても
涼しい風が吹く中だとついつい時間が長くなる。

暑さに弱いと分かっていて植えたレースラベンダー。
塀ぎわを赤玉土や鉢底石 他、水はけに良い物で
10センチ程高くして数株を並べて植付け。
真夏は放りっぱなしで枯れても仕方がないと
思っていたのが生き残って繁っている。
ようやく切り戻しきれいな枝だけ残した。
ドライは次回に回す事にしてって
手入れが終わる迄庭に置いたまんまだったから
しおれてる!? やっぱり吊るす方が良い⁇

ラデュレは花の付いた枝を少しカットするだけで
夏剪定と言う程の切り戻しをしていない。




サマーパピオンは伸び過ぎで支えが要ります^^;

これってなんだっけ?

これって木香薔薇の気がするのですが
植えた覚えがないのですよね・・・

名前はアンゲロニアだったかも⁇



昨日の朝はドキッとする位綺麗で
可愛い姿だったのですよね。今日はちょっと残念な
感じです。雑草なのかな「ムラサキ色の雑草」とかで
検索したけれど分かりませんでした。

ラ・マリエ 小さいです

色々寄せて

7月に作った子を横に



この子は先日個展を開いていた
「しらいしあや」さんに描いてもらう事に
なりました。楽しみです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿