ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

ワカキノサクラ(稚木桜)

2013-04-15 19:50:21 | 花・庭
昨年、2階を超えて大きくなってしまった
木々の手入れに悩み、とうとう危ない木や
お隣に葉を落とす木は撤去してしまった。
これに懲りて自分の背より大きくなる木は
植えないと決めている。
「とにかく自分で手入れの出来る高さ!
だから、沈丁花の仲間の長寿桜を選んだ」
と話していたら「盆栽でも、鉢植えでも
育てられるよ」と大きくならない桜を
工事監督さんが持って来てくれた。
----------------------------
桜の名はワカキノサクラ(稚木桜)
牧野富太郎博士が故郷の高知県佐川町で
栽培されていたものに命名。播種後3年目
には既に開花が見られる事からワカキの桜
となったと言われている。比較的矮小種
なので盆栽としても仕立てられる。
----------------------------
庭に穴を掘り、腐葉土と花用土を混ぜ、
小さ目のバケツ一杯の水を入れその後
苗を植え付けた。
玄関横には50~60センチのを、裏庭には
40センチ程度のを。根着くかどうかは
来年まで様子を見るしかない。
枯れる事もありらしい。
来年、自宅で桜が見られたら嬉しい
のだが。
か弱き風情 細く小さい

花の後は、サクランボ状態になっている

ちっこいけど葉が多く元気か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南楽園・天赦園 藤・ツツジ | トップ | まだまだ続く・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事