ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

非誠勿擾ロケ地巡り・阿寒湖 炉ばた浜っ子

2015-10-10 | 2015 道北道東
非誠勿擾ロケ地巡り・最終章は阿寒湖の炉ばた 浜っ子へ。

阿寒湖温泉の飲食街、まりも銀座を進むとまもなく左手にある。


映画では「四姉妹」として登場した居酒屋。


この日は二人で切り盛りしていた。18時開店と同時に入ったので貸し切り状態だったが、
あとから地元の男性客も入りにぎやかに。地元で愛されているようで好感度大。




店のあちこちに映画のポスターやロケに使ったグッズがある。
ほんとにここで撮影していたんだなあ、と感慨深い。


まずは熱燗で乾杯。アザラシ型のとっくりがイケる。
土産に買おうかと尋ねたら、今はもう手に入らないらしい。残念。


メニューはシンプル。




北海道では酒のつまみの定番、干しコマイ。あっさり味だがクセになる。


本場北海道で食べるホッケ。期待以上のふっくらビッグサイズ。


〆に食べたおにぎり。大きくてやたら美味しかった!!


炉ばた 浜っ子 釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-4-11 0154-67-3298

            営業時間18:00~24:00 夜10時以降入店可 不定休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「四姉妹」ってば「海街diary」しか思い浮かばない… (あほのはじめっち&あほのゆたか)
2023-05-30 10:12:13
あらまぁ!「アザラシトックリ」っていうんすかぁ。
30年近く前、帯広駅開発前の大衆酒場街の「平原」ってば飲み屋で、
これを見たことはあったんすが、もう絶決したかと思っていたっす。
・・・んだども8年前なんすねそれでも…ゆたか

あっ!よく見るとこの徳利、足のない底がぺったんこタイプですね。
アザラシに似た形状のちっくりだから、「アザラシトッカリ」なんて名前はしゃれてるかも…。
・・・なんちゃって…はじめっち
Unknown (MINGMEI)
2023-07-04 21:47:32
アザラシとっくり。店の人に教えてもらったのか、私が勝手に名付けたのか…忘却の彼方となってしまいました(笑)
あざらしトッカリ、それヒットですね。

コメントを投稿