ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

草津温泉 中村屋旅館①・部屋&♨編

2023-03-10 | 草津温泉
年の瀬迫る2022年12月。旅仲間と訪れたのは草津温泉・中村屋旅館


玄関を開けるといきなり御猫様のお出迎え!!に猫好き女子は大喜び。
中村屋旅館の猫「なかニャンズ」は全員オス猫。よく言われる猫女将、ではなく猫番頭のなんだそう。


フロント横のスペースも猫グッズで占領されてる。


部屋は湯畑側をチョイス。窓からは草津一望のなかなかの眺望。




よく見ると畳の縁にも猫が🐾


フロントでチョイスした浴衣でさっそく温泉に出かけて行く。
温泉は全部で5つ。すべて貸し切りシステムで安心して入浴できる。






ほとんどが定員2名ほど。4~5名入れる家族風呂が一つ。陶器&木製の湯船を楽しめる温泉天国。




外は時おり舞う粉雪。床暖房が入る暖かい廊下、芯から温まる本場草津の湯♨…。
そしてこれから最大のお楽しみ、夕食会場へ向かいます♬

群馬県 草津温泉 中村屋旅館
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津98 TEL 0279-88-2209


草津温泉 中村屋旅館②・食事編

2023-03-10 | 草津温泉
草津中村屋旅館②・食事編

猫と戯れ、温泉で癒され、最後のお楽しみ、夕飯の時間になりました。
食事処にやってくると、囲炉裏には美味しそうなニジマスが…。


まずは前菜からスタート。一口サイズで食べやすい。


鹿、サーモン、こんにゃくの刺身盛り合わせ。
とろける刺身こんにゃく、かなりイケる。


お鍋は地元の赤城牛。大変おいしゅうございました。


キノコをふんだんに使った炊き込み御飯。炊き立てでいただきます。


お漬物の隣にいるのは箸置き猫。可愛い。

時間をかけて少しずついただいて、大満足の夜でした。

そして翌朝。
右上の黒鍋の白いものは湯葉鍋。フーフーしながらいただきました。
真ん中の卵焼きは中村屋名物の猫の肉球焼き印付き🐾
おいしくて楽しくて体にいいTHE・日本の朝御飯でした。




猫と温泉と食事、三拍子そろった最高の草津旅。ごちそうさまでした。