ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

へぎ蕎麦・須坂屋新潟駅前店

2023-10-07 | 2023新潟
新潟と言えば、蕎麦に布海苔を入れた独特の食感の名物へぎ蕎麦は外せない!!

駅から徒歩4分の須坂屋新潟駅前店へ。1階から3階まで店舗になってる。蕎麦は2階へ上がって受付。




メニュー。へぎ蕎麦を中心に、郷土料理やご飯ものまでいろいろあり。






ちょっと贅沢して花巻へぎそば中2400円&てんぷら中1100円をオーダー。
(花巻は刻み海苔がトッピングされたへぎ蕎麦)
夕飯にはちょっと早い午後4時。あまり待つことなく出来上がりました。

独特の盛り付け。新潟出身の母親が家で作ったひやむぎの盛りがこれだった。
大人になって蕎麦店で食べたとき、一つに盛ってあるのを見て驚いたっけ…。

コシが強くのど越しツルツル。稲庭うどんの蕎麦版⁈みたいな感じ。
海藻入りで体にもよさそう。二人でいただきましたが、お腹いっぱい。


天ぷらはふんわり優しい。個人的にはサクサクカリッと感が好み。
ツルっとしたへぎ蕎麦にはふんわり天がベストマッチなのかな。

目的達成して大満足、ごちそうさまでした。

須坂屋新潟駅前店 新潟県新潟市中央区弁天1-4-29 IMAビル1F~3F
 JR 新潟駅 万代口 徒歩4分 025-241-7705
   営業時間 月~日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
   定休日 年始(1月1日・1月2日)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿