ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

弥彦山で赤トンボに遭遇

2023-10-07 | 2023新潟
弥彦山の標高は、東京スカイツリーと同じ634m。
弥彦山は「おやひこさま」の愛称で親しまれる弥彦村のシンボル。

子供の頃、親と一緒に来た弥彦山。ロープウェイで登った頂上は一面の霧で視界1メートル。
子供心に「ここは天国か?」と、親の手をぎゅっと握りしめた記憶が蘇る。
あれから約半世紀。昨日までの雨が上がり爽やかな晴天。
やった!!!今日ならあの景色をリベンジできそうだ。

弥彦駅に降り立つとみんな弥彦山方面に進んで行く。
ここから神社までは歩きでも約15分。大通りではなく細い小路をウロウロ楽しみながら歩く。
彌彦神社に入り、拝殿を抜けると登山コースにもなっている万葉の道へ。
ここから送迎バス3分でロープウェイ駅に到着。往復1500円。






約5分で弥彦山頂に到着。見上げると山頂に向かう急こう配の階段!
正直かなり怖い。万が一、転げ落ちたら…と気分も足もガクガク。




とうとう数十年ぶりに弥彦山頂に到着‼ 


目前に越後平野、背後に日本海のパノラマが広がる風景。
子供の頃見た霧で霞んでた山頂からは、こんな景色が広がっていたんだ。
海と山と平野が同時に味わえるなんて初めての体験。感動です!
(感動しすぎて越後平野側からのphoto忘れてた…)


下界はまだまだ夏の暑さだけど、山頂付近ではたくさんのトンボの姿が。


夜には山頂付近から全国夜景100選、日本夜景遺産に選ばれてる★越後平野の夜景と満天の星空を楽しめるらしい。
し、知らなかった!でも今日はもう時間がない!!!
次回はぜひぜひ、ゆっくりと夜の弥彦山を楽しもう♬

★参考サイト弥彦観光協会 弥彦山ロープウェイ
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿