ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

銚子・屛風ヶ浦

2020-02-19 | 房総・銚子
銚子・屏風ケ浦は、銚子の南海岸から長さ10kmにわたる海岸の絶壁。
東洋のドーバーと言われ、古くは江戸時代から観光客でにぎわってたらしい。




銚子マリーナ海水浴場(銚子市潮見町15)にある遊歩道からスタート。
高低差もなくとっても歩きやすい。のんびり歩いても往復30分くらい。





雄大ってこういうことなんだ!と納得するスケールの大きな眺め。

地層は約300万年~90万年前のもの。さらに10万年前の堆積地層、関東ローム層が重なってる。
う~ん、気が遠くなる年月。地層マニアにはたまらない場所。




波の浸食によりできた荒削りの崖。一番高いところでは60m!
ほおっておくとどんどん浸食が進むため海岸には波止めが設置されてる。






冬の北風吹きすさぶ時期には富士山も望めるそう。吹き飛ばされそうですが・・・。

なんだか外国に行った気分になれる屛風ヶ浦。
つまらない思いからも開放されて爽やかな気持ちになれる場所でした!

★遊歩道へは⇒銚子駅からバス「千葉科学大学」行「銚子マリーナ」下車
       または外川駅から約2キロ・徒歩30分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿