三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

朝の放送

2024年05月13日 | 日記

 三成小学校の朝は、8時15分の校内放送で始まります。

 放送を担当しているのは、広報委員会の子どもたち。各教室で朝の支度が進む中、今朝も3人の当番さんが放送室に集まりました。

 ↓ ブックPCで必死に調べもの中。その理由は後ほど明らかになります。

 「今日は5月13日月曜日。天気は曇り、気温は15℃です。・・・」いよいよ放送が始まりました。明るいトーンでしゃべることができていていい感じです。

「今日のニュースです。パドレスのダルビッシュ投手が通算199勝目を挙げました。200勝まであとひとつ。がんばってほしいですね!」・・・ブックPCで調べていたのはこのニュースでした。つい先ほど終わったばかりのメジャーリーグの試合の結果ですが、嬉しいニュースですね。みんなも元気が出たことでしょう。

 続いて、「豆知識コーナーです。チョウは1頭、2頭と数えます。」・・・でも、これ、なんででしょうね。理由は諸説あるとのことですが、不思議です。

 役目が果たせ、ホッとした表情で教室に向かっていきました。お疲れ様です!

 さあ、今週も動き始めました。元気にがんばっていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの昼休み | トップ | ねっこの力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事