いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

77回目の訪問診療 末期

2023-04-12 16:23:09 | 母の病気
おとといに続き、今日の9時半過ぎに、予定通り来た。
今日は余裕がある様子で、じっくりと、50分位だった。
 
お腹の膨らみが先月と明らかに違い、
腸が動いていないから食べられないと。
腸閉塞になり掛かっている(恐ろしい)。
吐き気止めの座薬を処方された。
また、不安やうつ症状を取る安定剤の座薬も出された。
…私が…入れられるかな…
 
血圧も弱く、心臓が弱っている。
皮下輸液は家でもできるが口で水分を取った方がいい。
緩和ケア病棟への入院は先生から連絡する、
すぐ入れると思うが、介護タクシーを呼ぶ必要がある。
…前回みたいに救急車ではと言うと、
前回は腸閉塞で緊急だったから、今回は違うと。
 
おとといの診療で、今日、採血をすると言われたが、
しなかった。もうするまでもないのだろう。
 
見送りの玄関先(母から見えない)で聞くと、
おとといと違い、「一ヶ月、持たないかな」
とはっきり言われた。
いつもの二週間後、ではなく、来週、来てくれる。
 
午後は、訪問介護、その後、
ケアマネ、訪問介護のサ責、福祉用具の人が来たが、
その話は、また明日にする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76回目の訪問診療 在宅で対... | トップ | プチ担当者会議(おととい) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援10回くらい押したいのですが (frozenrose)
2023-04-13 01:02:40
1回しか押せないので。
本当は10回くらい押したいです。
他に何も言えなくてごめんなさい。
遠くからだけど、心の底から応援しています。
ありがとうございます。 (みなみ)
2023-04-13 21:13:23
早く楽になってほしいです。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事