いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

健康診断① 事前準備

2019-12-18 22:13:21 | その他の病気・健康診断等全般
今日の午前の予約だった。
予め健診センターのHPで問診票を入力し、
今回はオプションで乳がん検診も入れたので、
経過をおさらいした。
事前に送られてきた専用容器に、
うんこ2日分と尿1回分を取るが、
これが毎回(毎年)、難儀だ。
うんこは大腸検査で便潜血を調べる為だが、
「専用ブラシの先端の溝に埋まるくらい」に、
上手く採取できないのだ。
「便を取り過ぎると、正しい検査ができない」
と注意書きがあるし、毎回(毎年)、
トイレの中で、10分は格闘している。
こんなのは、私だけだろうか。
また、検査当日朝一の採尿自体は、
難しくないのだが、
なにせ私は神経質、今朝も未明に目が覚め、
トイレに行きたいが、行くと採尿しなければ、
尿提出までの時間が長いと良くないかな、
等と考えたら、当然ながら、覚醒した。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左肩~腕が痛い/口内炎 | トップ | 健康診断② 問診票ダメ出し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! ()
2019-12-20 22:30:23
便潜血の検査、苦手です(T_T)
うまくとれてるかどうかわからなくて
トイレで悩んだり格闘したりしてるのって、
私だけじゃないんですね(笑)。
返信する
ですよね~ (みなみ)
2019-12-20 22:37:29
上手く取れた、と思ったことがありません。
これで引っ掛かると、大腸内視鏡検査になるし。
大腸内視鏡検査、3回も受けたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の病気・健康診断等全般」カテゴリの最新記事