いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

掃除と紙類中心に廃棄した年末年始

2016-01-03 13:27:44 | 日記
六連休も今日で終わり。
あーー、一生休んでいたい。
あそこに戻るのは、嫌。
ま、代替の給料を貰っているので、そうも言えず。
六連休たって、二日は土日とかぶるが、
その間、家中の気になっていた箇所を少しずつ掃除し、
机上や椅子上(!)や引出し内の、
ゴミ認定をして廃棄した、紙類多し。
年末はお正月の買出しもしたし、
こうしてみるとあまり休んでいないような。
いや、会社に行っていないだけで、休まっている。
明日さ・・・やることが沢山あるんだよね(どよ~ん)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初売りバーゲンで激混み | トップ | 初詣も行った »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい。。。 (ま~ちゃん)
2016-01-03 15:27:43
良いじゃないですか~仕事に行けて。。。
私は仕事大好きなので、長期病欠は辛い。。

早く、現場復帰し、完全復活したいです。

仕事ってお金のためだけにするものじゃないでしょ。
いいなぁ~、仕事出来て。
返信する
仕事によるのよ (みなみ)
2016-01-03 20:45:42
多方面への調整・根回し命の仕事で・・・ストレス溜まってる人が多い職場、これ以上は書けません。お金の為とは言え、虚しい。
私は聴覚障害だけですよ、でも身障者手帳のレベルでは全くない。ゆったり暮している分には意識しないけれど・・・同病の人(常に生活に支障がある後遺症、再発リスク)と困っているレベルが違うので相手にされませんが、これはこれできついのよ。軽度障害への理解を深める手段はないのか・・・
返信する
見た目なんともない (ま~ちゃん)
2016-01-03 21:12:12
確かに。見た目なんともないように見える障害。
これすごく厄介です。
脊髄腫瘍の後遺症も同じです。
なかなか他者から理解されないですから・・・
返信する
だしょ? (みなみ)
2016-01-03 21:27:22
右耳が中程度難聴で、左耳は正常ならそんなに・・・でもないんですよ。常に聞こえなければ聞こえないとわかるけれど、その時によりけりだと、体調にもよるでしょみたいに言われたり。
二次的なストレスの方が問題かも。脳腫瘍ネットワークの総会に一度出たら、患者の家族が死ぬの生きるのレベルの話をしていて、それに比べたら・・・なんですが、これはこれで違う意味合いで大変なのだが・・・ここを何とかしたいとマジで思っていますが・・・
返信する
生死にかかわらず (ま~ちゃん)
2016-01-03 22:07:48
急性期では「生きるか死ぬか」が問題なんだけど
慢性期に入ると、「後遺症とどう付き合うか」が問題なのよ。

で、その後遺症と言うのは「主観的な主訴」な訳で
なかなか、取り合ってもらえないという縮図がある。

慶應なんて「切るまで」が仕事。
その後は知らないよ。というスタンスですからね。。。

自分で生活の記録を取って、データ分析するしかないかな・・・
返信する
聞こえの話を書きました (みなみ)
2016-01-04 22:30:27
今日の健診結果に続いて、突発性難聴の人の話が続きます。
慶應の切るまでが仕事、には感謝しています。
私の場合は、身体の麻痺、顔面麻痺、嚥下障害が全くなく、全摘したから再発しないってことで十二分に治療してもらったので。聴神経に入り込んだ腫瘍をかき出してよく聴力が残ったなと・・・そりゃつらいですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事