いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

昨夜の地震

2021-02-14 08:32:48 | 大震災・余震
起きてニュースを見て、概要がわかった。
2月13日23時08分、
福島県沖でM7.1の地震発生、最大震度6強。

昨夜はテレビ東京の「美の巨人たち」を見て就寝、
寝付かれずにいたところ(30分後)に
大きい揺れが、しかも長かった😰 
収まってからトイレに行き、そのまま寝付いた。

横浜市内は区により震度3と4に分かれる、
区によってきっぱり違う訳がないから地盤によりで、
うちは地盤がいいし、耐震建物だから、3かなあ。
…でもすごく揺れた、寝ていたから一層怖かった😨 

起床し、概要がわかり、仙台に住むブログ仲間の
ブログを覗くと、正に間一髪で人的被害を免れた様子😫 
東日本大震災10年を前に、コロナ禍で、昨夜の地震😱 
今回の震源地である東北地方の皆さまのご無事を
心から祈ります。
…それしか、言えない😭 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 定期検診 | トップ | お誕ジョー日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天災は忘れた頃に・・・ (やっほ)
2021-02-14 21:31:24
日本の耐震技術は世界一です。
ちょうど10年前の東日本大震災を思い起こしました。
あの津波さえ無ければ・・・悔まれます。
昨日の地震は3.11を忘れないでという天からの知らせでしょうか。
返信する
そうですね (みなみ)
2021-02-14 21:44:46
関東住まいの私は正直、忘れかけていました。
コロナがあり、私事も大変で、と理由はありますが、
復興という意味でも3.11は全然終わっていないことを
思い返すべきですよね。
返信する
高層マンション。 (綱永井寵生)
2021-02-16 01:57:52
これは殆どニュースで流れませんでしたが、東日本大震災で傾いた高層マンションを結構見かけました。すべて解体となりました。

そうでなくても高層マンションの被害は酷いです。うちの欠陥マンションどころの話ではありません。どこも亀裂だらけです。

耐震設計と言っても現実を申し上げれば空想の話です。起こってみないと分かりません。

震災後の調査で、仙台の住宅の40%は欠陥住宅とされています。欠陥があるなら耐震設計など意味ないです。
返信する
高層マンション (みなみ)
2021-02-16 22:22:52
そうなんですね、まーもともと住む気はしませんが。
低層がいいです、何をどう考えても。
地震抜きでも、大規模修繕も無理だし。
うちは低層です、元雑木林で地盤も強いです。
あんまり書くと、場所ばれしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大震災・余震」カテゴリの最新記事