いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

メディア対応の難しさ

2016-01-27 22:00:49 | 日記
最近、担当業務で某メディアの取材を受けた。
(具体的なことは書けない)
会社の広報担当が概要を説明し、
担当者しか答えられない質問になったところで、
話そうとしたら途中で遮られた、広報担当に。
先方の記者さんも気付いたはず、露骨だったから。
そして後で、注意された、広報担当に。
(注意の具体的な内容は書けない)
それでその後の他のメディアへは、
鋭い突っ込みに対しても、
当たり障りのない、いかにも綺麗事な話をした。
先方の記者さんも気付いたはず、露骨だったから。
今回はどう取り上げられても善意の内容だけれど、
それでもこんなに難しいんだから、
悪い話だったら・・・大変だなあと実感。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり、GU(ジーユー)はバッグ | トップ | 今日でちょうど5年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加齢と諦め (菅井爺)
2016-02-05 21:37:04
みなみさんへ
難聴になってきて耳鼻科でMRI・聴神経腫瘍の良性と宣告され、現代医学を信じ直ぐ手術、片耳神経切断、その後遺症で耳後部から目じり付近が痙攣となって、都内関係脳外科歩くもどうにもならず車椅子生活11年、後遺症など現代医学でなんとかなるだろうと即手術したのが運の尽き。Drは命助かれば成功・他の医者が手術したものには手を付けたがらないという不信感と後悔のみ。教訓、慌てずゆっくり検討してから対応後に良きDrを探すこと。薬を一生飲み続けるだけ。楽しみは天国か?
10時間余かかり手術してくれたDrご苦労さんでしたと言う感謝の気持ちになろうと努力。しかし・・・・
返信する
そんなことが・・・大変ですね・・・ (みなみ)
2016-02-05 22:22:58
まさか有名なF医師じゃないですよね。
これから治療を受ける方に伝えたいので、記事に使わせてください。
返信する
運命か (菅井 爺)
2016-02-09 10:31:36
みなみさんへ
インターネットで情報交換し精神的に同病者に助けられました。内容的には自分の思って居る本心を吐き出しています。
名前はSとでも書いてください。聴神経は良性なため検討・drを探すには急ぐ必要はありませんね。難聴と思った時はMRIで検査を・2cm以下はガンマーナイフで処理、それ以上は頭カチ割りこれが問題です、勉強しました。ご自由に!
返信する
それでは使わせて頂きます (みなみ)
2016-02-09 22:34:53
同病の方に知ってもらいたいから。菅井さんは車椅子も必要なんですね。
私も中程度難聴になりました。メインは脳幹と小脳に接する腫瘍の摘出で、聴神経にもガッツリ入り込んでいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事