いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

3度目の訪問入浴、初回よりよかった

2022-03-10 21:50:29 | 介護
2週間前の2度目は、スタッフが不慣れで、
母がある程度動けるので洗えたものの、
不自然な動きをさせられて疲れてしまい、
よく温まらなかった。
今日も男1、女2 の3人組で来て、
最初に女ふたりが入ってきたが初めての人で、
ハズレたかなと思ったら、最後の男が、
契約時に来た人で、気配り、年寄りのあしらい方、
訪問入浴のスキル、すべてが上手く、
傍で見ていてもわかったが、後で母に聞いても、
よく洗って貰い、よく温まったとのことだ。
お風呂は大事だからよかったが、
利用者側としてもコツがわかってきて、
今一のスタッフの時でも、
ある程度対応できるんじゃないかと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて短歌を作ってみた | トップ | 今日は暖かかった/薄着だと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事