いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

数年前にもてはやされた脳外科医

2013-04-04 22:46:56 | 東京大学
数年前に「神の手を持つ」として、
頻繁にテレビで取り上げられた脳外科医がいた。
しかも東大卒で私の先輩になるけれど、
テレビ画面を通して一抹のうさんくささを感じていた。
2年数ヶ月前に髄膜腫が告知されたとき、
この医者の専門も
髄膜腫の摘出手術だったことを思い出したけど、
執刀してほしいとは全く思わなかった。
そしてその後、良からぬ噂が出て、
全くメディアに出なくなった。
きっと昔は腕が良かったんだと思うが、
派手な言動と驚異的な手術数で目立つようになってからは、
どうだったのかな?と思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本、天気大荒れ | トップ | 東大卒の脳外科医も紹介して... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2013-04-05 19:59:15
やっぱり、マスコミに持ち上げられちゃうと何かを見失っちゃう、という人が多いんじゃないかな?

別に絶対出るなとは言わないし、存在意義を発信したり、それで触発したり啓蒙したり、という事も意味はあると思うけど、まずは職人としてすべき事に真摯に粛々と取り組む事が本筋だからねえ。
返信する
Unknown (南姫)
2013-04-05 22:30:09
そう、外科医って職人だと思うのよ。執刀医のY先生にも職人魂を感じたので、「命預けます~」って思えたのよ。もっとも、他に選択肢はなかったけど。
返信する
あ、その先生は。。 (ま~ちゃん)
2015-11-26 14:10:28
遡って拝読させて頂いています。
その先生は、実は良性しか切りません。
だから、100%成功するんですよ。
そこを突かれて、メディアから消えました。

大事な大事な可愛い坊ちゃんをTVに出したのは
致命的でしたね。(どっからどう見ても普通の青年じゃなかったです)

職人であると共に「切りたい」っていうある意味
かなり、ストイックな医者。こういう人は腕は確かです。メスを入れる事にアドレナリンが出ちゃう人。ですかね、、、

あ、それと、うちの娘、みなみさんの大学の後輩です。今は医科歯科大の研究室に居ます。
返信する
私が入っている脳腫瘍ネットワークでも (みなみ)
2015-11-26 22:36:43
この医者の悪い話を聞きました。
テレビで見るだけでも、変なのはわかりますが。
脳腫瘍はできた場所によって手術の難易度が全く違って、
病理が良性でも、酷い後遺症が出たり、全摘できずに再発したり、
この医者も・・・想定外の後遺症が多いと聞きます。
私の執刀医は頭蓋底手術の名医で、良性が多いのでしょうが、
全摘して不可避の後遺症しか出さないという、
難しさを知る脳外科医仲間から感嘆される先生のようです。
時間のある週末にメールしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京大学」カテゴリの最新記事