いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

今日で、術後20ヶ月

2019-11-09 13:04:26 | 二度目の手術(顔面麻痺)
言い換えると、1年と8ヶ月。
顔面麻痺は、このところ、また少し、良くなった。
(神経損傷なので、少しずつ、しかあり得ない)。
ツライつらい右のお目目が、やっぱり辛いが、
発症後の20ヶ月間より、今の方が、マシなのだ。
「こんなお目目、いらない」
という程ツラかったのが、目薬と眼軟膏で、
ごまかしてやっていくしかないと、
やっと思えるようになった。
ところで、車の運転は、危なくてできない(気力もない)。
私の場合は、駅近に住み、仕事でも不要で、
元々、車を持っていないので実害はないが、
車頼みの人は、甚大な不利益がある。
仕事も内容によるが、多かれ少なかれ、できなくなる。
非正規の雇用形態であれば、解雇されているだろう。
顔面麻痺は、なった人でないとわからない、
心身のツラさと、社会的な二次被害の大きさは。
あともう少し、もう少し、良くなるつもりだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メパッチで右目周りがかぶれ... | トップ | 身体の中から、顔を温める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-11-09 16:00:35
神経の回復のしかたって、実にゆっくりですよね。私はこの半年ぐらいはほとんど変わってない気がするのですが、友人にいわせれば、表情とか前よりだいぶ柔らかくなったらしいです。
車の運転、無理ですね。目もやばいですが、頭がいつもふわーっと回ってるし、危ないです。こういう不自由さ、なかなか理解してもらいにくいなーと思います。
でも、ゆっくりでも、きっともっと良くなりますよね、お互いに!
返信する
確かに頭も、回らない (みなみ)
2019-11-09 20:27:56
とっさの判断ができませんね、仕事でも。
車の運転どころか、チャリも全然、無理ですね。
見通しのいい場所を、ひとりで走り回るなら、
その内できるかもしれませんが、街中は絶対に無理。
程度の差はあれ、麻痺は残るから、運転関係は諦めてます。
車が足になる居住地でなくてよかった、
電車移動で事足りるのは不幸中の幸いでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二度目の手術(顔面麻痺)」カテゴリの最新記事