いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

脳腫瘍ネットワーク定時総会に参加③ 総会後の交流

2019-05-28 21:41:37 | 脳腫瘍ネットワーク(患者会)
脳外科医による質疑応答の後、
参加者全員が自己紹介をした。
皆、過酷な、闘病をされている。
私は質疑応答で一通り説明したので、
省略します、と終えた。
4時間近くに渡った総会が終わり、
理事や参加者と駅までそぞろ歩いた。
昨年の総会で会った人たちから、異口同音に、
「(顔面麻痺が)良くなった」
「話し方も、違う」(1年前は呂律が回らなかった)
と言われた。
まだ、特に目がツライし、飲食しづらいし、
発語も聞き直されるし、ゴワゴワ感強いんだけど。
そして、ひとつ、衝撃的な話を聞いた。
患者会で二度会ったことがある若めの(?)女性、
良性の脳腫瘍を摘出手術し、私のような後遺症もなく、
元気だったのだが、その彼女が、
再発…は良性でもあるが(私も…)、
なんと悪性転換して、手術もできず、
容体悪化していると…
「悪性転換なんて、あるのか!」
「脳腫瘍は、良性も悪性も、関係ない」
私が納得できる説明は得られなかったが、どうゆうこと?
ショックを引きずったまま、「白い巨塔」最終回を見て、
その夜は、寝付きが悪かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳腫瘍ネットワーク定時総会... | トップ | 5月末/2ヶ月間、休んでいない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脳腫瘍ネットワーク(患者会)」カテゴリの最新記事