いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

インフルエンザの予防接種

2013-11-21 21:55:40 | その他の病気・健康診断等全般
会社で費用も出してくれるし、今日受けた。
会社近くの指定内科医院は、
風邪の患者でとても混んでいて30分待ち、
その間に風邪が移りそうだった・・・
というありがちな話はこの位にして。
予診票で、
「今までに特別な病気にかかり
医師の診察を受けていますか」
という項目があったので、
「はい、(病名)髄膜腫」と書いた。
問診での医者とのやりとり。
「髄膜腫・・・手術したんですか?」
「はい、手術しました」
(したどころか、トンデモ大手術だった)
「もう治ったんですよね?」
「はい、治りました」
(私レベルの髄膜腫で、一発完治は滅多にない)
「昔のことですよね?」
「まだ3年経っていません」
(あれは東日本大震災の前・・・)
「・・・去年も予防接種を受けたんですよね?」
「はい、受けました」
(おととしはインフルエンザに罹ったが、面倒なので言わない)
脳腫瘍患者はこう聞かれても、語り尽せない人が多いはず。
でもインフルエンザと関係がなさそうなら、
いちいち説明しないだろうな
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜コメントの表示トラブル... | トップ | ブログの読者さんが私と同じ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆあお)
2013-11-22 13:32:38
こんにちは。

私手術を決断したんですが、実は辿り着いた先生が南姫さんと同じ先生ではないかと。
K大学のY教授ではないですか?


もしOKならリンクはらせていただいても良いですか?

承認制のようなのでごらんになったら、このコメント削除していただいてもよろしいでしょうか。
病院名と先生の名前載せてしまっているので。

勝手いいまして申し訳ありません。
宜しく御願いいたします。
URL載せないとコメント送れませんでしたので載ってます。><
返信する
Unknown (あゆあお)
2013-11-22 14:22:32
南姫さんへ

ごめんなさい。
聞いといてどこに返事するか書いてませんでした。

お時間あるときにコメントいただければ幸いです。
返信する
Unknown (南姫)
2013-11-22 21:53:30
あゆあおさん、お久し振りです。
そうですよ、同じ先生ですよ~腕が最高なのに加えて、優しい先生ですよ。
頂いたコメントの大学名と先生の名前をイニシャルに直しましたが、このブログをしっかり読めばバレバレですから(^^; リンク張ってください、喜んで(*^o^*)
これから、あおあゆさんのご様子も、頻繁に見ることになります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の病気・健康診断等全般」カテゴリの最新記事