いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

玄関扉塗装(1回目)終了

2023-09-16 14:01:37 | 家のリフォーム
完全に自分の為の記録だ、後から検索できるように、
誰も興味ないよね(-_-;)
 
サービスバルコニー床面の防水工事は、
水曜の午後に貼り紙を外していた
(この日、久し振りの在宅勤務だった)、多分、
工事自体は月火で終わっていた(二度塗り)。
 
玄関扉塗装工事は、在宅が必要なので、
予め希望日を提出した。
2回、期間内の午前か午後、
どうしてもなら同じ日でもいい(午前と午後)。
塗装作業が約2時間、乾燥時間が約2時間、
この間は在宅が必要と書いてあった。
 
1回目は今日の午前、早く来てくれないかと
思ったら、9時にインターホン。
責任者で事前説明だった。
作業は10時半までに来る、塗装は1時間で終わる、
乾燥は2時間だと枠がくっついてしまう、
4-5時間、それでも昨日が雨で湿気があるから、
最大限開けて置いて、仕上がりも綺麗になると。
見れば事前のお知らせには「玄関ドア枠塗装」と。
 
更に、状態の調査と説明もあった。
(扉内側の)ゴムが劣化している、
交換した方がいいが、
そうするとゴムに厚みがあるので、
扉の開け閉めがしづらくなり、
鍵も掛かりにくくなる、
ドアクローザーの交換も必要になる。
ゴムの交換は管理組合で出すが、
ドアクローザーは自己負担で数万円、
諮問委員会と協議をしているところだと。
足場が必要な作業を先にしているが…
 
10時10分に作業の人が来て、
ふたり掛かりで、10時55分に終了。
「3時間目安で開けて置いて、
くっついたりもあるので、
できればもっと」
と言われた。2回目は、あさってだ。
 
追記)
結局、6時間近く開けて置いた。
5時間経ったところで、もういいかと、
玄関外に出たら、工事の責任者に会い、
「5時間、頑張りましたよ」
と言ったら、指で塗装の乾き具合を見て、
枠の方がべたべたしている、
暑いのはいいが、湿度があるからと。
また、扉を閉めてみると、開け閉めしづらく、
塗装で厚くなり、当たってこすれた箇所があり、
リタッチするとか言っていた。
普段家で居る高齢おばさんがふたり、
塗装を一日で済ました(午前と午後)と言っていたが、
一日だと、しっかり乾かないよね
(冬の乾燥時期なら、いいだろうが)。
なかなか、大変ですよ…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマA・KU・MA  中森明菜 | トップ | 雲霧仁左衛門、見逃した今朝も »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃちくん)
2023-09-17 10:03:25
うちの賃貸マンションは廊下側の外側を先行して塗装してました。扉の内側と枠は入居者が在宅している日に行います。古い建物なので塗装も何度も重ね塗りしており枠と扉がくっ付いて開閉が固くなるとグラインダーで削ってから塗り直します。
もちろん大家の負担で行うからあちこちの不具合を申し出て来る入居者対応もします。
何度か私もペンキ塗りしてましたよ^^
返信する
同じかな… (みなみ)
2023-09-17 21:25:08
明日、2回目ですが、聞いてみます。
隣家は、普段家に居る老夫婦なのに、一日で終わらせたって、
乾燥も長時間は開けていなかった感じです。
工事業者も、各戸の気にする度合いで対応を変えるんですよね。
ペンキ塗りって、難しいですよね(やった事ないけど)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のリフォーム」カテゴリの最新記事