いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

大規模修繕工事下での在宅勤務が大変だった

2023-07-25 21:40:50 | 家のリフォーム
まだ足場が完成していない。
足場作りと並行してシーリングとかもやっているが、
足場作りって随分時間が掛かるのね!
悪天候で出来ない日もないのに…
てか天気良過ぎて、暑過ぎて、悪天候か…
一応、作業は9時から5時予定だが、
8時過ぎに資材トラックが来て、
6時近くまでやってたよー。
足場作りが、すごい音で、
加えて大声で声掛けしていた。
在宅勤務では、オンライン研修も入れたりするが
(コロナ禍以降、オンライン研修が充実し、
多くの職場で取り入れているのでは)、
工事音がうるさくて、聞き取れないよー😢
てことで、工事が静かになる、
お昼休みと午後3時過ぎ休みに、
私はオンライン研修を受けた。
 
ベランダに張られた黒い幕、
意外と見通しはいいが、日当たりは悪くなるようで、
本来日当たりがよく明るい部屋なのに、
カンカン照りの日中も薄暗く照明を点けている。
ただ、こう暑いと、少し日当たりが悪くなった方が、
いいかもしれない…良し悪しだな。
 
またベランダの高圧洗浄に備え、
水がサッシから侵入するかもと工事業者が脅すので、
窓際に並べる段ボールを近所のスーパーで調達した。
ベランダの物を室内に入れ、段ボールを保管し、
なんだかんだ家の中が狭くなった。
私はひとり暮らしなのでまだいいが、
四人家族とかだと大変だな。
また、この状況は、神経質な母にはストレスが
大きかったはずなので、居なくてよかったわ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のお布団が、運ばれて行った~ | トップ | ベランダの高圧洗浄が終わっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-26 13:09:46
定年退職してもう10年を過ぎ 在職中はコロナがなかったのでオンラインでの
仕事をしたことがないですが みなみさんが受けられたオンラインの研修などは
自分が決めた時間に受けられるものですか?
在職中 オンラインの仕事もしてみたかったなぁと思います。

マンションの補修工事は 窓を閉め切っていてもかなり音がしました。
ドリルみたいな機械を使っているときは TVの音も一時聞こえなくなりました。
3ヵ月近くかかったと思います。

言われるように お母様が家にいなくて良かったです。
そうでしたか ベランダの高圧洗浄ではそう言われていましたか。
でも洗浄後は 見違えるほどベランダがきれいになりますね。
返信する
脅かすわけではありませんが・・・ (fumiel-shima)
2023-07-26 17:14:01
みなみさん、こんにちは。

いよいよ騒音(?)も始まりましたか・・
でも大変なのはこれからですよ・・・
覚悟しておいてくださいよ~!

ドリルなどを使った壁やタイル、床などを斫る音はかなり遠くでやっている作業もすぐ近くでやっているように聞こえてきますからね。

ま、慣れるしかないと言われてもなれるようなものではないし・・・
でも何か気分転換になるようなものをいくつも考えたりやってみたりで何とか乗り切っていただきたいと思います。
返信する
くりまんじゅうさん (みなみ)
2023-07-26 21:49:16
職場が契約しているオンライン研修は、自分の都合で
自由に受講時間を決められます。
コロナ禍前は、オンライン研修はなくて、外の研修場所に
出向いて受講していました。
当然、予約枠の中から事前に予約し(定員数もあり大変)、
移動にも時間を掛け、半日か一日掛かりでした。
それがコロナ禍で、定時刻にオンラインで参加できるようになり、
やがて定時刻の枠もなくなり、自分勝手に受講できるようになりました。
研修機関のノウハウが、コロナ禍に合わせ向上しました。
もう以前の出向いて受講には戻らないでしょうね。

大規模修繕工事は、やっと足場組みが終わったようで、
いつもうるさくはなくなると思いますが、今後、
ドリル音もあるんでしょうね。
母が居たら、大変でしたよ。それはよかったです。
返信する
shimaさん (みなみ)
2023-07-26 21:51:48
足場組みの音も、すぐ近くに感じました。

日中は会社に行って、土曜は仕方がない、日曜は工事も休みです。
工事期間が長いんですよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のリフォーム」カテゴリの最新記事