まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

今回のハズレは なぁに?

2005-11-21 | 日記

どーもぉ  痩せたいと言いながら 先ほどはクリームパン、そして 今は
日曜 旦那の実家に行った時の手土産 (手土産だけど いつも “持って帰りっ”と 
半分くらいもらって帰る)の ヴァッフェルを 食べながらパソコン打ったりしてる
あぽの私ですー。
うわっ 今 ヴァッフェルを検索してたら 抹茶ヴァッフェルが ひっかかって?
その他 抹茶のお菓子が沢山あるところにヒット した。
すごーい。珍しいのがあるー。 ココココ
今度 手土産にお取り寄せしてみようかしらん。
 あっ 今 お前の頭の中 お菓子とか食べることばっかりやんけーっっって思った?

*****

あっ 後 余談ですが 土曜日にデパート行った時 アフタヌーンティーに
行ったことは昨日の日記で報告済みですが、写真を一枚 し忘れてたカナ。
コレコレ。イヤーベアーがありました。何で この写真を撮ったかとゆーと
前書いたかどーか チト忘れちゃいましたが、お友達の出産祝いで
このイヤーベアーあげたなーと思って。 私的には 足に年号が書いてあって
子どもが産まれた年の記念になるかなーとゆーのと、くまも かわいいかなーと
気に入って 二人くらいに この イヤーベアーあげたんだけど、何となく
どっちも 反応 イマイチだったなー と ゆー ステキな?思い出の品。
(二人とも お返し無かったんです・・・ あっ  イエイエ 決して お返しが
欲しいわけでは・・・  ホントか?)
 かわいくないっすかねー。ダメ?
毎年 色々な衣装を着てらっしゃいますわねー。

*****

さて 日曜日 旦那の実家に行った日。 旦那の実家に行く=私が夕飯を作る日
になりつつある (まだ3回目) のですが、毎回 何か失敗をしますね。
今回は どんな 恐ろしい 失敗が・・・    (一回目 二回目)
朝は ケーキでも焼いて持ってこうかーと 思い、前回まぁまぁだった
チーズケーキを いつも焼く二倍量で 作るー。
でも、二倍量でも めんどいので オーブンに一回で入れられるよう
個数は二倍にはせず、一個当たりの量を多めにしたかも。
いつもは 5個くらい出来るのを 8個作って 更に余ったのはフライパンで
焼いてみました。くるくるとな。 玉子焼きかよッて 自分でも思った。
右の皿のがくるくるに巻いて一口大に
切られた もはや チーズケーキには 全く見えない一品。
何か 二倍量で作ると 気持ち的に 大味になるような感じがしつつ(1個味見した)
まぁ いいかー と これも 持って行くー。

で 今回の献立は
■ 鶏のから揚げ   ■ アサリの味噌汁 
■ スティックさつまいも揚げ(バター+塩)
■ 人参・チクワ・豚肉・キンピラこんにゃく・しめじの キンピラ (しめじ以外千切り)
■ コールスローサラダ (人参・キャベツ・キュウリ・ハム
)
で ありました。

もぉ 前回・前々回ほど 気合も入らず(ちょっとネタが尽きてきた) 買出しも
そんな気合入れずでありましたよ。
まぁ 軽い?失敗としては 味噌汁のワカメをどかどか もどしてしまったことー。
最初 ボウルに入れたとき あっ チト 入れすぎたかな? と思って 後で見たら
 うわっ ヤバッ やりすぎたー・・・  と ゆーわけで こっそり ジップロックに
入れて もどしたワカメを持ち帰ることに・・・。 何してんだかー・・・

後 私 作りに行く時、醤油・酒・みりんなど 全部持っていくんですが
から揚げは また その他にも 日記に書いたように にがりやら なんやら
入れるもんで 持って行くの大変だから これも もぉ 肉を漬けてジップロックに
入れて持って行きましたです。また 手際が悪いから 時間かかるだろーし。
片栗粉やら小麦粉やらもタッパーに入れて ホント さながら 調理実習ですな。
イヤ でも あるだろー と 思ったものが 旦那の実家には無い可能性が
あるので 油断できないんですよー。
前は 小麦粉と コショウと ゴマが無かったし、
今回は ピーラーと みそこしが無かったよ。

で から揚げ・・・ 昼間にもぉ 漬けといたから 夕方まで漬けといたら
味はしみてるかなーと思ったら 揚げてみて味見したら 薄かったー。しまったー。
ジップロックを真空にしたら20分でよく漬かるとかゆーけど、真空にして
長いこと置いてたら味 濃くなりすぎるかなーと 思って フツーに ジップロックに
お肉と 漬けだれ 入れてたのを 揚げたのだー。
 こらぁ ヤバイ  と 思って 冷蔵庫にあった 前私が持ってきて置いといた
黒酢玉ねぎドレッシングをチト かけて ネギなど 刻んだのを上に乗せて
私 最初ッから フツーのから揚げを作るつもりじゃ ございませんでしたのよー
位の 感じで ごまかしときました。
 イヤー 黒酢玉ねぎドレッシングは 肉にも魚にもいいねー。(何故か宣伝)
って でも コレ 9月に私が持ってきたから やばくないですかー?
開詮後は何でも1.2週間以内とか ちゃうん?  とか 思いつつ 使っといたよ。

今回 まぁ 料理は 許せる範囲かなーと 自分では 思ったんだけど
食後 みんな おなかいっぱいのところに 私が持ってきた チーズケーキを
食べるんだけど・・・ なんと 今回 これが ちょっと しくったよー。
冷蔵庫で冷やすと チーズケーキって すごく みっしりしてる感じが・・・。
濃厚ってゆーか なんてゆーか・・・。 くどい気も・・・。
味は まぁ フツーだと思うんだけど  量も多かったなー。
強いてゆーなら 二日酔いして 気持ち悪い時に ゆで卵食えっ て 感じかなー。
みなも キョンも いつもは すごい勢いで食べるのに 残してたよー。
前回のプリンも 何か 失敗してしまいましたが 次回は やるわっ
って 嫌がらせかよーっっ て 気もしなくないですが・・・。

あっ みなと キョンは 旦那のねーちゃんに 髪切ってもらいました。
あんまり 変わらないけどねー。 キョン ビフォア アフター。
  
おじーちゃんに 乗っかったり 血圧計で 熱心に自分の血圧を測ったりしてましたよ。
  

ほんで いつものよーに “あれは いらんかー? これももって帰らんかー?”
大量に いただきましたです。
 柿 30個はありそぉだなー。食べきるかー?
後 サツマイモと 長ネギと、白菜と・・・ かぼす を二個ほど。
おかあさん・・・
 かもす は いらんか?     へっ  あぁぁ かぼすですかー?
+++++
 なんや 最近 コロステロール コレストレール・・・? が高くなって・・・。
 殺す ?  手 ? ロール ? レール?

毎回 なんだか とぼけた感じかなー。 何か この辺で アライグマが
つかまった話を熱心にしてたよ。
 アライグマが捕まったんやわー。檻に入ってなー 臭いンやー。
口がとがっててなー 何とかで・・・ 全然かわいなくて 暴れて どーのこーの・・・と
熱く 語るのが 何か わらけた。         旦那に
 お前 それ アライグマと違うんちゃうか?    と 突っ込まれてたよ。
(旦那は おかあさんのことを “お前”とか ゆったりするのだー)

何か 旦那の実家 狐が出るとか 狸が出るとか 誰かがイノシシを捕まえたとか
私に とって 当たり前じゃない 環境が フツーみたいで 不思議なんですわー。
同じ 市内でも 大体 配送地域では 除外地区に入ってしまう旦那実家ですー。

まぁ 今回 何か チーズケーキで 外してしまい、またもや 凹んだ
私なので ありましたよ。

では では また 明日ー 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパートに繰り出すよぉー | トップ | キョウダイで育て方に差をつ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルイママ)
2005-11-21 14:18:06
こんにちは☆

あ~キョンちゃんかっこよくなってる~!!

上手ですね~。男の子の髪って難しいですよね。

自分では無理!

でも切りに行くと高いし(2800円なんですよ~子供料金。)

犬といい、息子といい、我が家は伸ばしっぱなしです





あ、うちも今日さつまいもスティック揚げよ。

おいもいっぱいもらって困ってたんですよ~。

今日の一品決まった~
返信する
こんにちは♪ (さゆりん)
2005-11-21 16:54:09
せっかくのプリン・・・残念でしたね

次回はアップルパイあたりでいやがら・・・いやその。。。挑んでみてはいかが??

寒くなってきたので混ぜごはんと湯豆腐とか良いですね

って、うちに来てくれるわけじゃないのか。。。

そろそろhinaも髪切らなくちゃな・・・

「女の子」ってまた言われだしてるし。。。



アフタヌーンティ私大好き♪

サザビーと一緒になる前はもっと好きだったな

くま喜びそうだったけど、そうでもないんだ

何ででしょうね???

私なら嬉しいけどな♪
返信する
カット (まひまひ)
2005-11-21 21:56:34
きょんちゃん、かっこよくなりましたね

しかし、柿あんなにいっぱいいいなぁ~

それに、さつまいもも美味しそうだな

私は、さつまいもご飯好きなんですよね
返信する
Unknown (kako)
2005-11-22 00:14:47
今回もまた、旦那様実家にてお料理作ってきたんですね~

デザートまで付いてて凄いですね~。



から揚げなんですが・・

うちは前まで、タレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げていたんですが、

ちょっと前に、日清の「中華街のサクサクから揚げ粉」で作ったら結構好評だったので・・最近時間のないときには(漬け込む時間がないとき)これで作ってますよ~。

好みもあるかも知れないけど、美味しいよ♪

あと、塩コショウで下味をつけて揚げたから揚げを、ケチャップ・ソース・酢・ごま油・にんにくとしょうがの摩り下ろしを混ぜたソースにからめていただくのも美味です~。

豆板醤を少し入れるとエスニックちっくな味ですよ~。



さつまいも・・

私は、昨日さつま芋ケーキを作りました。

砂糖入れ忘れるという大失敗をしてしまったんですが・・練乳&蜂蜜を入れて作ったせいか、

砂糖がなくても結構美味しくできました。

レシピも載せましたので、良かったら作ってみてください~。簡単でしたよ。





返信する
Unknown (あいりょうままん)
2005-11-22 13:03:04
イヤ―ベア―かわいいですよ??私なら普通に嬉しいけどなあ。祝い返しってどうなんだろう??私はあ‐ちゃん産んだときにある友達からもらったのでお返ししたんだけどそのお友達が私より後に産んだとき同じくお祝いあげたら何も返ってこんかった。なんかちょっと「え?」ってかんじ(私の時はあげたのに~って)と寂しさが込み上げてきましたね~。別にお返しが欲しいとかじゃなくてなんか自分が返す人なんで微妙なんです。ちょっと、もやもや・・・というかなんというか・・・。



チ―ズケ―キおいしそうじゃないですか。冷蔵庫に入れるとダメなの??冷えてたほうが何となくおいしそうですがね~。濃厚なほうがうまそうだけど・・・。食後でお腹いっぱいのときに食べたから濃く感じたとか????いいお嫁さんだわ~。ご飯も作ってくれてデザ-トもつくれるなんて。
返信する
キモチが大事よ (mimi)
2005-11-22 13:14:09
お久しぶりっす

実家にいってお料理するなんて

それだけでスゴイ!!!

メニューもすごいよ~、お腹すいちゃう。



うちなんて盆と正月しか顔出さないくらいさ

でもおかあさん「かもす」ってなんかカワイイね。
返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-11-22 21:45:23
★ ルイママさんへー。

髪の毛 みなと キョンは ずっと 旦那のねーちゃんに

切ってもらってます。ずっとって言ってもキョンは

一歳だし、まだ二回目ちゃうかなー。

みなは 最初のうちは 旦那が切ってたかなー。

とりあえず 不器用な私はノータッチであります。

やっぱ その辺の床屋には行かせず 美容院かなー。

男の子もー。こないだの私の美容院より2800円って

お高いワー。



★ さゆりんさんへー。

前回プリン 今回 チーズケーキと 撃沈。

食後はあっさり目がいいかと 次はミルクゼリーで

嫌がらせ?なんかどーだろー とか 思ってるところでした。

ねー 年末だから みんな さっぱりしたいところですよねー。何となく。



アフタヌーンティー 引き出物とかこーゆー雑貨も

いいかなーと考えたこともありましたー。



夢・・・さゆりんさんと お友だち(さゆりんさんとこに

よく来られてるお友達と近々遊ぶんじゃなかったですか?)が 私のいるところに来て、

私は あっ さゆりんさんだー って 思うんだけど

何か ナイショにしてて 最後にはお互いわかって

仲良くお話したりする感じでした。温泉とか入ったかも。

TDLと温泉 お互いの好みが出てますかねー。



★ まひまひさんへー。

柿 約五十個・・・。色々なところ配り歩かなきゃ

だわー。

以前にもらったサツマイモは紫ばかりでチト困りました。

何か フツーのより甘みがナイ気がして・・・

後 料理とかには 色が出るから使え無さそうだし。

今回もらったのは どっちかなー。

みっころちゃんの散髪はまだですかねー。



★ kakoさんへー。

から揚げ 私も 市販の日清製粉から揚げ粉使った

ことありますー。定番のオレンジのパッケージのやつ

ちょっと うそくさい味はしますが、意外に 家族

受けは良いですー。 後 生姜味のやつも使ってみたら

まぁまぁおいしくて 自分で工夫する必要ないじゃーんと

思った記憶アリー。

中華街のサクサクから揚げ粉はまだ使ってないので

今度使ってみますー。

後 書いていただいたソースも是非やってみたいなー。

色々 ありがとーございますー。助かりますー。

あ お菓子レシピは毎日訪問してるのでもちろん

チェック済みですー。これも 試してみよーかなー。



★ あいりょうママンさんへー。

ねー お祝い返しナイト チラッと気になりますよねー。

いやー 物が欲しいとかってよりねー あれ?ってね。

まぁ もらったほうは あー・・・って感じかも

しれませんが(それは私?) 選ぶほうも意外に大変

なんですよねー。今回 改めて思いましたー。



チーズケーキ むしろ いらんかった。

おなかすいてるときならいいんだろーけどなー。

みっしり分厚いチーズケーキ・・・想像しただけでも

何かわかる気しません?



★ mimiさんへー。

いやー いつも 訪問してるのにコメント残さなくて

申し訳ないですー。

旦那のおかあさん 遊びに行くとお仕事行ってる

ことが多くて 18時過ぎに帰ってきてから作るもんで

私はどーすべきなんだろーと 思っておったのです。

最近 でも こー 失敗しながらも 苦労して

やるのが チト 楽しく思えてきました。(マゾ?)

まぁ 車で一時間弱 だから 月一は行ってますかねー。



と ゆーことはmimiさん お正月に義父母さんに

久々に会うんですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事