まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

カブトムシ育成に苦戦する・・・

2006-08-16 | 日記

日曜日 おじいちゃんちからもらったカブトムシ・・・
 ホントは要らなかったんだけどー・・・ なんてことは言えず、
ドキドキしながら飼育中であります。
私は 物心ついたときから カブトムシとか そーゆーのに関わったこと無くて
どーやって育てていいかわからんから ってのもあるし、
そーんなに 虫に積極的に触りたい方でもないしなぁ。

小学校の時に金魚飼ってた時もひどいもんで、結構放置してたり
庭の水道の水 ガーッ 入れてたもん。(カルキ抜きしてくださーい)
で、水換える時も金魚入れたまんまで 落ちないように流してて
で 落ちたら うわー 触れーんって 感じで 金魚さん 地面でピチピチしてるし・・・
 何か ホンマ ゴメンなさい・・・ って感じの育て方してました。
最後の方は えさやりも ままならない感じで・・・。
でも 何か 三年くらい長生き?してました。
そんな 邪険な育て方してたくせに そん時 好きな人の名前つけてたり
するんだよなー。ゴメン。三匹だったので、その人の三兄弟の名前つけてたよー。
いい迷惑やなぁ。カレはお陰で? 医者になったよー。元気ー?

と ゆー話は置いといて、もらった翌日には昆虫ゼリーなんてのを買いに行ったり
 結構カブト半額だったなぁ。
でも、餌は半額じゃなかった・・・。
カブトムシってどんくらい生きるんだろう。
セミは一週間でしょー。虫ってあんまり長生きしないんじゃないの?
なんて 思いつつ 餌がムダにならないかしらー なんて こと思ったり。
で、コーナーとか、餌の袋に書いてる 飼い方なんての見たら
木を入れろとか、小バエよけシートをしろ とか 書いてるんだけど、
そのスーパーにはどこにも売って無いしー・・・。
 もぉ 時期も終わりだしかなぁ。
それに・・・ スーパーに売ってる カプトのかご見たら確かに何か
小さいムシムシさん達が結構 いるし、
 いやぁーっっ うちも こんなんなったらどーしよー とか 思いつつ
どうするすべもなく・・・

でもでも 更に翌日 たまたまダイソーに行ったンすよ。
そしたら カブトムシグッズが結構あったー。

 ダイソーってすげーねー。
えさやり用にくぼみがついてる木と、遊ぶ用の木と、小バエよけシートを
買ったよ。
 でも 家に帰ってきて 入れようとしたら 遊ぶ木がでかすぎて
カブトムシのいるスペースが ほぼ 無くなるんですがー・・・
でも 入れてみた。
とても えさやり用の木まで 入れられんカッター。
かなり 狭そうやし、今度は 虫かごかってやらなあかんのやろかー。
 うう・・・貧乏家庭なのに 意外に カブトを飼うって金がかかるんやなぁ。
(・・・って 世間的にはたいした金額じゃ無いんだろうけど)
でかい 虫かごを買えば、土ももちっと入れなあかんのやろし。

それにねー 明け方 何か ガリッ ガリッ  と 小さな音がすると
めっちゃ ビビるんですがー・・・

うりゃーっっバックドロップ

そして 今朝・・・ 虫かご見たら 何か こんなことになってました。
わかりにくいと思うんですがねー・・・
 何か虫かごの側面がスゴク濁ってて・・・
へんなモヤシみたいのが生えてきてるんですがー・・・。
 何じゃコラーッッ
多分 側面が濁ってるのは カブトムシさんのおしっこじゃないのかなぁ。
夕方 側面に かけてるの見たし。
今までは スペース広かったけど、この巨大な木を入れたことにより、
この虫かごの側面にかかるようになったのではないかと推測。
 しかし、見えにくいし、こんなん拭いた方がいいのかなぁ。
でも、木やら 彼らやら 取り出して イチイチ拭いてられんし・・・
(・・・ってフツー そんなんするの?)
でかい 虫かご買うべきかなぁ。

えさとかには、発育促進、産卵増進みたいな感じのこと書いてますが
正直  イヤ もぉ これ以上 ええんやけどー・・・ と 思う私。
とは 言えども 日々 彼らが気になって仕方が無いのでありました。

バナナ 食べるってしまじろうに書いてたのにあんまり食べて無いなぁ。
食欲無いのかなぁ。あんまり動いて無いなぁ。病気なのかなぁ。
元気ないのかなぁ
って やたら気になるよー。

生き物を飼うって大変だね。
子どもがいるとさぁ 今まで経験しなかったことせざるを得ないことってあるよねー。
去年は 幼稚園から朝顔を持って帰ってきて、朝顔の花を摘んで
冷凍しないといけなかったし・・・
なので 朝顔 枯らさないように 必死やったもん。
今まで 朝顔とか殆ど家で 育てたこと無かったし・・・。
 ちなみ 今年は 百日草であります。
でも 今のところ元気ですよ。
後 縫い物とか、折り紙とか お絵かきとかー・・・
って この辺 元々 フツーにやってる人はやってるんだろうけど
とりあえず 私には色々初体験だったりすること多かったです。

みなが小学校入ったら もっともっと 色々なお初が増えるんだろうなぁ。

*****

火曜日のお子ら。
私は買い物に行ったんだけど、二人は留守番で お絵かきなどして
過ごしましたよ。
 ∴ ずっとパジャマだったリー・・・ だらしねー。
お絵かきも パジャマだよ。
 てへへ。 でけたー
口の周りも 泥棒さんみたいに チョコまみれだし・・・

でもって キョンに 何が描けたか聞くと、まぁ 想像通りの返事でー・・・
○○○○とな。 (○字部分は動画でどーぞ)
 絶対 そんなん描いて無いやろーッッッ て 感じなんだけど。

カレは その言葉しか言わないから。
何の動物を指しても アレってゆーし。
昔は、カラスとか カァカァ とかゆってたのに、最近は もぉ ○○○○しか
言わん。
 ボウケンジャーの映画見に行くよーっ て 言った時も
 ○○○○ッッ
・・・って 言ってたし。

違うでーって 突っ込まれたいのかなぁ。
実際 ○○○○と違うやーん って ゆーと 嬉しそうだし・・・。
 ウーン 一体 カレの頭の中はどーなってるんやろかー。

あ ボウケンジャーの舞台挨拶の話しをすると
 パッパイしたー とかは ゆーよ。

一応 言ってることはわかるみたいなんだけど、しゃべりが 遅いよなぁと
思う 今日この頃でありますよ。

 あっ 昨日カブトの感想書けなかったー とか 書いてたのに
映画カブトの感想書かず、我が家のカブトの様子になっちゃったなぁ。

では では またー   人気ブログランキング 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウケンジャー舞台挨拶有の... | トップ | 今日のクソガキとキユーピー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夏ですよ。 (あきら)
2006-08-16 13:14:34
カブトムシの成虫は一夏だけ生きて死んでしまいますよ。ただコクワガタは役五年、ミヤマクワガタなども成虫のままで三年くらいは生きるそうですよ。つまりは冬眠して成虫のままで冬を越すそうです。

餌はやはりカブトムシやクワガタムシ用のゼリーが、いいみたいですよ。

ああ金魚は酸素さえちゃんとしていればある程度はほかっておいても死なないみたいですね。餌もやりすぎはよくないといいますよね。ああ動画も見ました。

やっぱりその動物なんですね(笑)

追伸、メールの返信、ありがとうございました

僕の姪を誉めて下さり。

ありがとうございます。

将来、キョンくんのお嫁さんにどうですか?(笑)
返信する
Unknown (ルイママ)
2006-08-16 21:03:43
いつも以上に私のツボにはまった記事で笑いましたー

カブトムシ、「いや、いらないですぅ・・・」って思う思う(笑)。

今年は違ったけど何故かウチ毎年もらうんで。。。。

最初もらった時なんてもらって数時間後には死んでて・・・

その後「あ、ゼリーあげるの忘れてたから」ってわざわざ持って来てくれて

「いや・・・・・もう死んでるけど」って思ったけど言えなくって・・・・。

それにしてもえらく狭くなっちゃったねぇ・・・。

遊ぶ木・・・・遊ぶんだ・・・・。

ひと夏なのに色々揃えるのは確かにちょっと躊躇うかも☆

幼虫とかできたら更に怖いしね・・・。

でも男の子の母としてはこれからこういう試練にさらされるんでしょうか・・・(T_T)

いっそのこと、あのモヤシ?みたいなの生育状況を追うってのはどうでしょう





あ、やっぱり妄想病仲間決定ですか?

妄想恋愛はどんどん進んでいって今プロポーズまでされて悩んでますよ♪♪♪

・・・・・・・・・・そろそろやばい??ひいちゃった??
返信する
カブト虫 (kako)
2006-08-17 00:23:23
金魚さんに好きだった彼と兄弟の名を付けてた・・って、笑わせてもらいましたぁ~

彼に知られることはなかったのかな??



名前をつけると愛着湧きますよね。



うちのカブトはおじいちゃんと一緒に捕まえに行って何匹かいたんですが、もうみんな亡くなってしまいました。クワガタだけ残ってます。

毎年飼っているけど、お盆頃には死んでしまいますね~。

もう何度もそういう経験(生き物が死ぬという経験)をしてて、うちの子らはいちいち悲しんでいないので、

なんか教え方が間違ったかな??って思ったけど、ちびたくは今回はすべて死んじゃったカブトを自分でお墓を作って埋めて、ちびこがお花(庭に咲いてる小さなお花とか)を添えて、一緒に手を合わせることをしているので、それでいいのかなぁ・・・って思ってます。

生き物は簡単に手に入るけど、それを世話して、死んじゃった時はちゃんと供養してっていうのが大変ですよね~。

返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2006-08-17 08:15:08
★ あきらさんへ。

昆虫ゼリーばっかりで飽きないのかな なんて

心配もしつつ、パイナップルとかも食べるらしいんだけど、

カブトさんの為に そーゆー食材を買う余裕も無い

(どんだけ貧乏?)ので 

ゼリーをあげときますー。

金魚はフツーどんだけ生きるもんかなぁ。

姪御さんをキョンの嫁に・・・。

まぁ 姪御さんも選ぶ権利がありますからねー。

嫌がったりしてー。

うちのキョンも自信をもってお勧め出来る

男に育って欲しいもんですー。



★ ルイママさんへー。

もらった 数時間後に死ぬって悲しいねー。

何か 餌とか 腐りやすいのは除けるとか

あるんだけど、バナナあげた後とか 土の何か

柔らかい塊が バナナに土がついたものなのか

何かもっとカブト的に大事なもの 卵とか幼虫

だったりとか(まだそんな時期じゃ無いんだろうけど よぉわからんでー)

だったらどーしよーと思うと 捨てられんかったり

なやんどりますよー。

モヤシらしきものの成長は早い。

ちゃんと育てたら食べられるかもと思いつつ(ウソウソ)

捨てちゃいましたよー。



プロポーズなんて やばいですよー。かなり。



私なんか スーパーの高校生との時なんて 

カレの家庭教師をしてー仲良くなってー、

デートしてー でも みなが保育園から帰って来る

18時までには帰ってきてー あ みなを連れてくってのも

ありかな。でも、みなは旦那に言っちゃうかもなー。

後 カレの親は反対するかなー 止まりでしたもん。

(あ 五十歩百歩ですか? え?むしろ私のがヤバイ?)



★ kakoさんへー。

邪険にしてる割に好きな人の名前をつけるなってーのなぁ。

カレはもちろんそんなこと知らずですー。



そうかー お盆ごろには死んじゃうのかー。

うちも そろそろなのかなぁと思うと悲しいなぁ。

(なんだかんだいっても 気になるしー)

うちも もしか 死んじゃったら 一応

どこかに埋めに行かないとなぁ。

生き物の生死を学ぶことって 大事ですよねー。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事