まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

15の夜とか 18の日常とか 髪の毛切り過ぎたハハとか  

2023-04-12 | 日記

  どもです。

前回の記事からは 色々あったような 無いような イヤイヤ あったな。(どないやねんっちゅー)

 

金曜は ことの15回目の誕生日でありましたし 土曜の朝は美容院行って 夜は近所の5月にある

お祭りの為に会長招集、日曜日は町内の組長の集まり。会長なので司会進行などなど。

で その後 ラーメン食べに行くとか。

で 週明け お仕事行ったら 短く切り過ぎた髪の毛ディスられるとか・・・

まぁ そんな感じであります。

 

とりあえずは、何か 我が家のネコさんの 中々ええ感じの あざとい写真が撮れたので

それをご紹介したいと思いますです。

 画質ちょっと悪い感じなのが残念。

その他 目線や背景が散らかり過ぎているのも残念ではありますが、

うちの子カワイイ精神で載せてみましたです。

 

出来事色々あるので 時系列に。

 

金曜日は前述通り ことの15歳の誕生日で・・・

大学生になり、近くで一人暮らしを始めたキョンには 前々から この日は帰ってくるよぉに 

ゆーておったのです。しかしながら 夕方様子伺いをすると・・・

夕方起きたらしく (どんな生活やねん) 行くのがめんどいと言いなさる。

“ 翌日行く ”  などとゆーキョンを説き伏せて 遅めの20時過ぎに 

彼は何とか到着いたしましたよ。まぁ この日結構な雨やったしね。

上 画像通り この日はことは習字で21時過ぎ帰ってきたので 21時過ぎにケーキを

みんなで食べましたです。

ケーキはデパートで調達し、夕飯の一部もデパートで購入。

ハハの手料理よりデパートの総菜がうまいとゆーことを 悲しくも自覚。

 手前の二品。ローストビーフと揚げゴボウのサラダ 

セロリのサラダ (生ハム入りドレッシング) を購入いたしましたよ。

自分で作らなさそぉなやつ。(作れなさそうの間違いやろ とゆー突っ込みもありやナシや)

ケーキはアンテノールの 苺のシャルロット。

国産苺ってゆーのがポイント高いかなってのと 

 こら美味そうだ と思って 買ったわけなんですが ふと

 去年のことの誕生日ケーキなんやったっけ と 思って調べたら同じの買ってましたわ。

去年のことの誕生日の記事 この日 参照。 お誕生日プレートは形違うけど。

記憶障害なので 全く記憶に無い・・・てか みんな覚えてなかったですね。

家族も五人いて毎年毎年 食べてると いつなんどき どのケーキ食べたかってのは

分からなくなりますわなぁ。

マールブランシュの この苺のケーキと迷ったんですけどねー。映えそうよね。

 

まぁ 今年は四人だったし、中がムースやったんであっさりと食べられて良かったです。

食に貪欲だった みなが居ないと ちょっと寂しい気がしましたよ。

四月から みなとキョンが一人暮らしすべく家を出たわけですが、

その後 週末などに三人分のチャーハンを作ったりしたんやけど、感覚がつかめず 

恐ろしく大量に出来てしまったりとか・・・そーゆー時に ちょっと切なくなりますね。

 

さてさて そんなこんなで 家事を全くしてこなかった 我が家のお子二人が

一人暮らしなわけで 四月とゆーこともあり、今のところ 毎日のよぉにLINE等で

様子伺いをしております。みなは 旦那と仲良しなので 主に旦那とやり取りしてるみたいで

ワタシには直接LINE来ないかな 

 

キョンは・・・ひとつ前の記事で 部屋の途中段階の写真を載せておりましたが

おおむね 部屋が完成したようであります。

黒とグレーで統一した感じですかね。カーテンは緑とか青とかのが明るくてええんちゃうかなぁと

ワタシ的には思うのですが、まぁ キョンが色選んだみたいなので。

カーテンの折り目が 新生活を物語っておりますな。

築30年以上ではありますが、やっぱり早く受験を終えただけあったか 広めの条件のいい

部屋が選べて良かったかなと思うことにしておこう。 ← まだ 年明けに受験をしなかったことを

ちょっと根に持っている。アカンと思いつつも やや学歴主義なのかも知らん。古い人間やからね。

それと・・・最初だけかもやけど 結構家事頑張ってるみたいですよ。

 

下記 キョンと保護者のLINEやり取り。 茶色い画面が旦那。青背景がワタクシ。

【 洗濯編 】

 4月5日のLINE

洗濯をほぼ初めて一人でして・・・

4月6日 夜中に 洗濯についての相談LINEが来る。

相変わらず 不規則生活 ハハ子なので 夜中1時30分に来たLINEも即返せちゃうとゆー。

 しかしながら 偉そうにキョンにアドバイス的なLINEを返したものの

我が家の洗濯担当は 旦那やったりする・・・ 聞く相手 間違えたな。

そして「干すと」の変換が なぜか 「ホスト」になってしまう辺り 親としての威厳を無くす?

イヤ 利用したことないけどー 

 

【 料理編 】

金曜日のことの誕生日に来た時に これでも作りなはれ と キョンにクックドゥを渡しました。

 キョンこれ 好きなんですよね。

早速作ってみたよぉですよ。

 

一品だけなのが ちょっと心配なところですがそんなもんかな。一人やと。

ちなみ、ワタクシも 今日休みなんですが、昼カップ麺食べましたわ。

一人のご飯の為に作るのは めんどいっすよね。

 

別日。

 キョンは 何か作るたびに 全部食べ切るスタンスのよぉ。

ちょっと 残して保存ってのも 覚えていってほしいところですな。

まぁ でも 何もしなかった、出来なかったところからすると わが子ながら偉いなと思うし(贔屓目)

家事能力で抜かれる日も近いかも。

 

そして 旦那やワタシがいつLINEしても夕方まで寝てたとか来るんやが

学校は大丈夫かね と その辺も不安なのでありました。 心配は尽きませんな。


**********

 

★ 美容院

 

髪の毛 四か月近くぶりに切りました。前切った時のビフォアアフターは この記事にて。

美容院は 昔は 半年に一回とかやって 髪は自分で染めてたんですが、美容院で傷むよみたいに

言われたので セルフの髪染めは止めて 美容院にマメに行かなきゃな って思ってたんですけど

年末にハンズで カラートリートメントを買って まぁまぁ良さげやったんで それを使って

美容院の間隔を開けていこうと思っている次第でございます。

手に色が付くから 毛染めについてるプラスチックのブラシを使ったりと 手間は結局一緒なんやけど

匂いとかが優しくていいのと 成分的に負担が無いっぽいので

毛染めより頻度高く使えるみたいやから。

 

これを買った時 お試しでシャンプーも一回分ついてたのも まぁまぁ良かったし

後日楽天で探して カラーケアシャンプーも買った感じであります。


 


 

一応楽天のリンクを貼りましたが 評価は 人によりけりかもです。4.02やからまぁまぁいいのかな。

アットコスメの口コミ も沢山あるので貼っときます。

毛染めとは違うから 生え際は中々な気はしますが、時間を置いたり工夫したりして

目立たなくはなったし、個人的には気に入ったので、カラートリートメント

使い切りそうだなとゆー時に ロフトに行って定価で買おうか悩んだけど、

3740円の楽天、ハンズ、ロフト等のショップの値段と

公式サイトの 初回値段の1980円とゆー差額の魅力に勝てず 

カラートリートメントのみ 公式から定期申し込みをしましたよ。

初回もやけど 今後継続分も安くなるので。

定期の商品って解約出来なかったりとか 恐ろしいイメージあるから いくら公式が安くても

上にあるように楽天とかアマゾンとかで探して 高い値段で買ってたんですが、

まぁこれは続けてもいいかなと思ったんで(そんなに恐ろしいこともないやろと) 

二か月おきにサイクルは変更して手続きしましたよ。

 

公式のリンクは貼りましたが 回し者では無いですー・・・

寧ろ ブログに紹介するに辺り もしも載せることで紹介された方が安くなるとか

コードとかがあったりすればなと思って 一応聞いたけど何もないそうで 申し訳ないっす。

まぁ 白髪はマシにはなった気はします。美容院がカットとカラーで13000円位

かかってたのが今回カットのみにして4500円やったんで

使ってるカラートリートメント代入れても 少し節約かも。

みなさんは カラーシャンプー等使ってますでしょぉか。

 

今回 かなり短く切り過ぎました。仕上がりイメージを見せられた時 

 イヤ 短すぎやろ と 思いましたが、美容室頻度を減らす為 (色々無駄遣い野郎なので)

まぁ ええわ と してもらいましたが、やっぱり短すぎた。

 ハンサムショートってゆーんですよ みたいに 美容師さんに言われたけど

 ハンサムショートってのは ハンサムな人がしてこそ なんやな と 痛感した次第。

次回はもぉ少し長目で お願いしたいと思いましたよ。

今回も SODAアプリ加工での自撮り 載せたいと思います。

実物は見れたもんじゃない。キノコみたい。

 まぁ そんなヘアカットでありました。

 

★ オマケ 

日曜日 食べたラーメン

 野菜ラーメン

玉子のトッピングとかが 中止になっておりました。寂しいね。

 では では またー

 

簡単楽しくECナビでお小遣い稼ぎ!まずは無料会員登録しよう! | ポイントサイトはECナビ

ECナビは、日本最大級のポイントサイトです。ネットショッピングやアンケート、無料会員登録やミニゲームなどで現金や電子マネー、ギフト券などと交換できるポイントが貰え...

ECナビ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生活始まりますね。ちゃん... | トップ | 追跡したい春 ~カレのこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事