図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

北の丸公園散策

2006-10-18 | 旅あるき

 ある日少し時間があったので、北の丸公園を歩きました。
 清水門をくぐる前に、千代田区立千代田図書館で一服。
 そこで地理学なんかで有名だった大明堂のコーナーがあるのを発見!
 そういえば何冊か学生時代に読んだな、と。
 大明堂が平成15年に店をたたんだおり、
 在庫を寄贈してくれたものを一角に集めてあるのだとか。
  (千代田図書館の入口です。)

 千代田図書館を出て清水門から北の丸公園へ。
 
 公園内は人通りも少なく(アベックは多く)、
 吉田茂の像も清清しく見えます。
  

 公園内をまっすぐ歩くと池のような濠に出ます。
 都心とは思えない風景の中を楽しみつつ歩いてると、
 陽はいつの間にか傾き、夕暮れの雰囲気が漂い始めます。
  
 帰りは田安門から出ます。
 濠の先には金色に輝く昭和館が見えます。
  
 間もなく夕暮れです。
 私も帰りましょう。

 
 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館の花 | トップ | 『こぶたのブルトン あきは... »
最新の画像もっと見る

旅あるき」カテゴリの最新記事