花はなぷりんのささやき

わたしのかんさつ日記

通天閣

2010-11-30 03:38:29 | 日本

天王寺動物園のあと、せっかくなので通天閣にも行ったのでした。大阪にいるのにこれが初めてのことでした。
動物園の後だったので歩き疲れた上に、この日は日曜日だったせいもあり?35分待ちと表示があって「どうする?待つ?」と子供たちに相談してたんですけど、結局長い列を順番を待ってエレベーターで上がりました。

ビリケンさんもいて、丁度、オレンジ色の夕陽が西に沈んでいく様が見られるキレイな時間帯で「待った甲斐があったわ~」と思えた瞬間だったのですが~束の間で次の瞬間にチビ雄君が「トイレ…漏れそう」と言い出して、上階にはトイレがないためにエレベーターで降りることとなりました。35分待って5分で受付の2階に降りるという…上がるにはまた何十分か待たなくては行けなかったのでした。降りたのは私とkとチビ雄だけで、yとお友達二人は見晴らしを堪能できたようです。でも、エレベーターから降りて来るのを待っていたのにいつまで経っても降りて来ないから、館内放送をかけてもらうと、1階の外で待ってたそうで~すったもんだありましたが迷子にならずよかったです。待っている間に、館内にあった、PRロボの通天閣ロボに[オレンジリボン]がついててなんだろうと読むと[児童虐待防止・オレンジリボンキャンペーン]のことでした。11月は児童虐待防止推進月間で11月30日まで[子供たちが健やかに育つように、悲惨な事件が発生しないことを願って]オレンジ色にライトアップされていたそうです。そう言えば、11月の第3日曜日は家族の日となり、前後一週間は家族週間でしたね。
通天閣には兄弟がいて、兄が名古屋テレビ塔、東京タワーが弟なんだそうです。今のは2代目で1代目は太平洋戦争中の1943年(昭和18年)に直下にあった映画館・大橋座の火災で通天閣の脚部が加熱により強度不足となって、鉄材を軍需資材として「献納」することになり、1943年2月13日から塔は解体され、初代通天閣は姿を消したました。そういったこともあって、オレンジキャンペーンをしてたのかな?家族は仲良くがいいですね。いろいろあるかもしれないけど…。子供は大切。

オレンジリボン運動ってはじめて聞いたので、お勉強になりました。
上階には5分しかいられなかったので、写真も撮れませんでしたが、パンフについてたペーパーフィギュアをyちゃんが先日、作ってくれました。

yちゃんは手先が器用なので、作ったりするの好きなのです。このフィギュアは貯金箱にもなります。

そうだ。。。くまモンも通天閣に行ったらしい。何回か行って11月17日はスカイウォークにも挑戦したとか。。。

くまは高いところ平気なのかな?山にいるから・・・

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿