花はなぷりんのささやき

わたしのかんさつ日記

追記6

2012-05-30 13:02:33 | 日記
Rちゃんのお母さんと私と、母2人でお金の出どころを聞く。
重い口を開いたのは、Yだった。
お開きになり、子供たちに車に乗ってもらったら、私とKでトイレに行きたくなり、鞄を置いたままにして行ってしまった。チビ雄は、ギリギリまで友達と遊んでいたし、車内ではRちゃんとYと2人っきりになり、RちゃんとYが結託して、私の財布から5000円札を抜いたと告白した。
それまでにRちゃんは、お母さんの財布から何度か抜いたことがあったらしく、その場でRちゃんがYに教えてやったそうだった。どうやら先導していたのはRちゃんのようだけど、庇い合って『私がやった、私が悪い』と、涙ぐましい友情を見せる。

だけど、当たり前だが財布からお金を抜こうと言い出した1人だけでなく、悪いこととわかって、言われて動いた方も悪い

『2人とも悪い』のだ…。

追記5

2012-05-30 11:40:32 | 日記
ペットショップに行くと、子供たちはいなかった。
担当の店員さんに聞くと
『この小鳥と、籠などの飼育セットを欲しいと言われたんですけど…』

Rちゃんは、前々から虫や鳥など生き物が好きで、女の子なのにカブト虫やクワガタを幼虫から育てたり、ダンゴ虫さえも飼ったり、スズメが瀕死な状態で道路に倒れていたら(死んでしまったが)看病したりで生き物の命を大事にする子だった。

でもRちゃんのお家は、お母さんが生き物は死ぬと悲しいし、HちゃんもRちゃんも最初だけできっと世話しなくなるから…と、飼わせてもらえなくて、でも飼いたくて私たちにに内緒で、家の裏で一緒に飼おうと思っていたらしい。
Yは、今は成長して違うが当時は姉のKよりお転婆で仕切り上手なRちゃんが好きで、子分化してた。

ペットショップから帰る途中に、Rちゃんのお母さんから電話があって、帰って来たとのこと。
何か謎がいっぱい…だが、とにかく、事情を聞いてみる。
うつむいたまま、黙りこくる少女、2人。

小鳥を飼おうとした、いったいお金は何処から?

追記4

2012-05-30 09:10:27 | 日記
Rちゃんとの関わりで一番、ひどかったのはRちゃんが5年生のときに、チビ雄の園のお友達のファミリーが池のある公園で『BBQをするから一緒にどう?』と誘われて子供を連れて行くことにしたら、Rちゃんが一緒に行きたいという。
KとYからも、遊びたいから一緒に連れて行って~とお願いされる。

園のママに聞くと、いいよ~とのことで連れて行った。
楽しく過ごして帰る時になって、駐車場から車を出そうとしたら、財布にあるはずの5千円札が何故かない。
BBQ終了時にみんなと割勘、精算してさっきお釣りで5千円札をもらったのを記憶していた。
なのに、ない…。
支払い機の前で焦っていたけど、ないものはないから、駐車場係りのおじさんに『後で持って来るから…』と、事情を説明して連絡先のメモを渡して出してもらった。
さっきまで財布にあったはずなのに、無くなるなんて狐か狸に化かされのか と、思うほど。
財布を手元から離して置いていたことは、多々あったから誰かが?なんてことを一瞬、思ったりもしたけれど、そんなくこと考えたくもなかったから、
自分の勘違いと言うことにしておいた。
そのBBQが終わった、一週間後の土曜日に近くのペットショップから電話が家にRちゃんとYが子供だけで小鳥を買おうとして、1万円札を手に来店しているけど、お家の人に許可されての購入か確認の電話が家に入って来た。
小鳥を飼うなんて、寝耳に水だしペットショップ屋さんは、何の話をしてるんだか?
だいたい、Yがそんなお金持ってるわけがないのに、わけがわからないから、とにかく、ペットショップ屋さんに事情を聞きに向かった。
つづく