山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

山梨のスミレ 〜ヒナスミレ、タチツボスミレ、?〜

2022-03-16 18:52:00 | 山に咲く花
このところの初夏のような陽気で里山に木の花が咲いてきました。
ダンコウバイ、フサザクラ、キブシ、ハシバミなどまさに一気にという感じです。
前回、アオイスミレが本格的に咲き出した里山も同じでした。
スミレはというと、雪が残っていて遅れていた場所にもアオイスミレが咲き出し、すごいことになっています。
こんなアオイスミレが咲く山ってほかにもあるのでしょうか?



そんな中、いくつかのスミレの葉がでてきていました。楽しみです。
来週かなぁと思っていたら3つのスミレが咲いていました。

一番多く葉っぱが出ていたヒナスミレだと思います。

葉っぱの形からノジスミレかなぁと。標高からいえばコスミレがあってもいいはずですが、、、

一番悩ましいのはこれです。横から見ると、、

側弁にも花柄にも毛がいっぱい。うすいアカネスミレかなぁ?

そしてとなりの沢筋にはこのスミレがありました。
かなりしろっぽいですが、タチツボスミレかと。

間違いはご指摘いただくととっても嬉しいです。
よくご存知の方  よろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿