山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

再びキランソウ問題 発覚!

2021-04-17 09:25:00 | 山に咲く花
前に書いたタチキランソウのこともあって、この春は丁寧に写真撮っています^^;
ところが山にはツクバキンモンソウが花開いてきて新たな問題が出てきました。
ツクバキンモンソウと似ているといわれているニシキゴロモ、日本海側だけと
思っていたら山梨のレッドデータブックに載ってました^^;
違いを見ると淡紫色で上唇が長く2裂してると。ツクバキンモンソウ  は白色だから
いいけどタチキランソウとかぶるなぁと。

そこでキランソウの仲間をリストアップしてみると出るわ出るは、悩ましいものの
オンパレードでした。

まずニシキゴロモ関連では、
シロバナニシキゴロモ     ツクバキンモンソウと見分けにくいじゃん^^;
キランニシキゴロモ        なにそれ?インスタに1件投稿あり。これを参考にしよう!

キランソウ関連でも
シロバナ                  見たことあるな〜!
モモイロ                  見てみたい!
ウズ                        ネット検索では差異がわからず
テリハ                     葉っぱの違い? それだけなら見たことある気がします。
オニ、ヒメ、ヤエヤマ  九州南部から沖縄のほうのもの  よかった関係ない!
シンチク                   外来種だけど差異わからず。
ウド                        差異わからずというか写真も見つからず
ジュウニ                   ジュウニヒトエとの交雑種。両方の中間の形態を幅広くもつとのこと。
                              なんとなくキランソウというよりはジュウニヒトエに似てるというものを
                              見たことあるのでそれかもしれないと思うけど。咲きはじめだと難しいかも。
タチ                        やっとキランソウとの差異が確認できたが、他の品種との違いもはっきり
                              しないと、、、

地域が違うもの以外で
写真や差異が不明なものを除いて比較表づくりですね。
それで頭を整理して、あとはひたすら写真を見るかなぁと。インスタにいっぱいあるし。
またこれから山にいっぱい咲き出すので丁寧に観察し、写真を撮っておこうと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿