山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

キケマンの世界

2021-04-22 20:59:00 | 花探し
春先  この花を見かけて
「キケマン」と呼べる人は多いだろう。有名ですから。
昔   日比谷公園で咲いていました。今はどうでしょう?

では山で見かけた時、ミヤマキケマンとの違いがわかる人は少ないかもしれない。

でもここからさらに秋にかけて
ヤマキケマン
ツルキケマン
ナガミノツルキケマン
と似たものが咲き出してきます。

中でもツルキケマンは環境省IB類にして、山梨ではまだ未確認なはず。
まわりの県は絶滅危惧I類だけどないはずはないと思います。見つけると大発見?
ナガミノツルキケマンは環境省準絶滅危惧種にして、山梨では生息確認が2018年度版の調査では
できず、情報不足としてにまとめられている。全国で19も準か絶滅危惧種に指定されている。
何箇所かで見かけているけどまだまだあるんじゃないかと。
残りのヤマキケマンは山梨では昔の記録では「稀」とあるが特に絶滅危惧種に含まれていない。
これも見かけたら場所を記録しておいたほうがよさそうだ。

ありふれたキケマン、5月からももういいかと思わず希少種かもと疑ってきちんと写真を撮っておく
と思わぬ発見につながるかもしれないです。

2019/08/19







最新の画像もっと見る

コメントを投稿