山梨の花を探して、楽しんで

山梨の豊かな自然に育まれている植物、特にその季節に咲く花について書いてます。

ツレサギソウたちを見分ける その1

2021-08-14 10:05:00 | 似てる花の見分け方
ずっと以前からツレサギソウ属を見分けたいと思っていた。
よく植物を知っている方と話してもわかりにくいといわれるものだ。
去年 やろうとしたがどう考えて区別してよいのかわからずにすぐにあきらめました。
しかし今年このところ立て続けにわかりにくいものを見つけて撮りためてきたので、
少し本腰をいれてみることにしました。コロナだし、雨続きだし。

なんとなくわかってきた見分けるポイントは、
◯正面から見た花の様子   花弁、測花弁、唇弁、色合い
◯距の様子
◯葉っぱの様子   大きさと数、色合い
△補足情報    生息環境など

これらの情報はインスタやネットから写真を中心に集めていくことにしました。

まずは元になる比較すべき品種を
山梨の植物誌、山梨のラン、レッドデータブックからピックアップしました。

名前が似ているものでならべてみると、

ヤマサギソウ   VU
ツレサギソウ   EN
オオヤマサギソウ        CR 
オオバナオオヤマサギソウ  EN
タカネサギソウ  

トンボソウ
ノヤマトンボソウ(オオバノトンボソウ)
ヒロハノトンボソウ   CR
コバノトンボソウ

キソチドリ
ホソバノキソチドリ
オオキソチドリ
ナガバノキソチドリ
ヒトツバキソチドリ

ジンバイソウ     

サギソウの仲間だけどついでに
ミズトンボ    DD
オオミズトンボ

山梨県の絶滅危惧種のランクをつけたけど意外に絶滅危惧種が少なかった。
昔の植物誌に載ってないものがあるので、生息確認されてないものも多いのかもしれない。

17種類   思ったよりも少なかった。
さて写真を集めます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿