ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

2013冬アニメの感想12

2013-03-16 20:19:33 | アニメやマンガ関連の話
2013冬アニメの感想12。
最近見た中で印象に残った作品の感想。



◆たまこまーけっと 第10話
赤面したり見栄張ったりポロポロ泣いたりと最高の笑顔をしたりと、
「みどちゃん、ああああああああ!!!!」っていう素晴らしいみどちゃん回だった!w
部長として期待に応えようと頑張りますが上手く行かず、
見栄張って付かなくていい嘘付いたため周りにも相談出来ずに、
終いには周りが見えないくらい追い詰められ、
熱まで出て体力的にも追い詰められるまでの、
頑張ってる姿&頑張ろうとして空回りしてる部分の描写や、
心情の揺れの表現は見事でしたし、
史織ちゃんがトイレでみどちゃんの姿を見るという3話とは逆な展開で、
みどちゃんが無理してるのを知るという流れも乙なもので、
心配して家に見舞いに来たたまちゃん達に、
見栄張って嘘付いてたのがばれて、
痛々しい笑顔を作って平然を装うとするけど、
悲しさと悔しさと安堵感などいろんな感情が混ざり、
自然にポロポロ涙が出てくる、みどちゃんの表情ときたら…
あんな顔して泣かれたら抱きつくしかないわw
場の雰囲気変えたデラちゃんのダンスは吹いたwwww
最近のデラちゃんは良い仕事するな!
結局みんなの協力あって文化祭は成功するのですが、
最後の、みどちゃんの眩しいくらいの最高の笑顔は堪らんかったw
細い表情の描写と揺れ動く気持ちの変化の妙で巧みに描いた、
こそばゆくも暖かい、仲間って大事だよ的な青春話な素晴らしい回でした!
「けいおん」からそうだけど、
こういう話は構成や作画や演出含めて、山田監督&京アニは超絶巧いな!最高!!
そして嘘を付いたみどちゃんを一切責める事なく、
困ってる事に気付かなかった自分を責めるたまこは聖母だな!w
もう世の中にある「マリア像」を「たまこ像」にするといいよw
嘘を付くのは良くない事ですし、
自分に跳ね返ってきて痛い目見るものですが、
頑張ろうとした結果として付いてしまった悪意の無い嘘なら、
友達なら許すくらいの度量は必要なのかも。…程度にはよりますがw
あと良かった&面白かった所を箇条書きしてくと
自分の意見が通らなかった、かんなちゃん落ち込み過ぎで吹いたww
糸電話の耳元で喋ってるような音の演出良かった。
赤面して恥ずかしがる、みどちゃん可愛い!
デラちゃんトイレでショック受けすぎだろwwwww
周りのドン引きした声も吹いたwww
バトン部の衣装可愛かった&演技フルで見たかった!
今までの香りのフラグが、ホクロで完全に立った感じですね。
今まで気付かなかったのかという突っ込みは胸の奥にしまって置こうw
やっと物語は御妃探しという、
初めにあった話の本筋に戻った訳ですが、
これは、もち蔵にとっては非常にやばい状況な反面、
マジ告白する良いきっかけになりそうなんで、
個人的にもち蔵の頑張りに期待してますよー。



◆琴浦さん 第10話
前回のCパート見た感じだと、
超能力で体を支配されて犯行に到ったんかと思いきや、
ただ現場を見た&荒らしただけかよww前回驚いて損したw
あんな母親でも自分を思って行動してくれたのが嬉しいとか、
良い意味で琴浦さんは純真無垢だな!
完全に道場じゃなくて宗教だコレwww
物食べながら喋る森谷さん可愛い!
その森谷さん役の久保さんの芝居もよいよい!
琴浦さんの安全を第一に考える真鍋君マジイケメン!
そんな真鍋君の想いや部長の企みを知りながらも、
森谷さんの無実と先輩の役に立つならと、
体を張って頑張ろうとする琴浦さんもマジいい娘!
森谷さんの無実が晴れてからも、
部長の為になるならと思って犯人探し続けましたもんね~
今まで接してきて、
利用する目的だけで部長が琴浦さんに接しているのではないのを知ってますし、
部長の過去知っていて同情心もあるとはいえ、
手伝う理由の一番の理由は、
仲間の為に協力出来るならという気持ちなんだろうな。
本当に良い娘や~!
そんなシリアスな本編とは裏腹に予告はいつも通りでよいよいw


◆さくら荘 22話
駅のホームで向かい合って話すシーンとか、
さくら荘はみんなが居るから…みんながさくら荘とか、
青春大炸裂で感動的で良い話だった!
作画も綺麗で、特にましろのシーンは気合入ってて凄く良かった。
七海は強い&良い娘や!何とか報われて欲しいわ…
ましろは成長したな…
ただ、空太が駅の改札でお金を払わず乗り越えて、
駅員に「後で払います」って言い残しただけで、
納得したのか空気読んだのか知らんけど、
全く追っかけて来なかった駅員はどうかと思うw
明らかに駅員は事務的な対応で知らない人に対する感じだったんで、
常識的に考えて駅員は追いかけてくると思うんだけどなww
無人にするとか駅員が知人という描写にするとか、
プロならもう少し気の利いたやり方なかったのかとw
空太がましろに放った第一声の「お前何してんだよ」は、
駅員的には金払わず改札乗り越えたお前もなって思ったに違いないw
ましろの美術室にあった絵はイメージと違ったかな…もっと圧倒されるくらい上手い絵を想像してた。
ましろを急いで探さないといけないタイミングで止めた七海も、
話の内容考えると知らせないといけない内容でしたが、
もっと早いタイミングで知らせた方が流れ的には良かった気がしますし、
いつもの空太なら「今急いでるんだよ!!」とか言って切れて止まらなかった気がするww
さすが、お粥をサムゲタンにしたアニメだwwwwww
常識とか辻褄なんて気にするなって事ですねww
あと、謝罪に来た藤沢さんをいきなりビンタした先生wの言った、
「どんな事情があれ、その変をどうにかするのがあんたの仕事」って、
さくら荘の取り壊しを結果的にどうにも出来なかったお前が言うのかよとw
一応、空太達が自分達で何とかするのを分かってるから
あえて何もしなかったっていうような描写もしてましたが、
今まで先生の掘り下げ回も無く、
先生と住人の信頼関係を描いたエピソードなかったんで、
先生は住民を信頼してるみたいだけど、
どっちかと言えば先生は住民からは何もしてくれなかった駄目な先生って感じで、
嫌われてる&憎まれてるくらいだと思うなww
しかし、なんでこの作品はこんなにプロが作ったとは思えないくらい詰めが甘いんだろうな…
…内容は良いだけに勿体無いわ…
来週、卒業式で仁さんや元生徒会長が何かして、
さくら荘が取り壊されなくなるという展開になりそうですが、
前述のように常識が通じなくて辻褄が無い「型無し」の作品だけに、
何か変な展開をあえて期待してますw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 型破り | トップ | メタルメモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメやマンガ関連の話」カテゴリの最新記事