ミルクレゥプのカルボナーラの逆襲2112 その時、納豆にネギも付いてほくほく

コアでマニアックな洋楽に坂道シリーズにアニメと声優が好きな
マイノリティによるブログタイトル通りのカオスなブログですw

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2014 第5ステージ

2014-08-28 21:29:36 | サイクルロードレース
細かいアップダウンを繰り返しながら、
残り15km地点にある3級山岳を越えて少し走ってゴールの平坦ステージ、
「ブエルタ・ア・エスパーニャ 2014 第5ステージ」の感想/レースレポ。


◆ブエルタ・ア・エスパーニャ 2014 第5ステージ
デゲンコルブ、キター!!
集団のまま入るかと思われた3級山岳の前で、
ティンコフがペースアップして横風集団分断作戦を敢行したのですが、
総合上位陣は遅れなかったもののスプリントチームは分断してしまい、
人数が絞られた集団によるスプリント勝負になった今日は、
デコルトのアタックに反応せざるを得なかったジルベールを、
上手く発射台に使う形でスプリントを開始したデゲンコルブが、
一気に先頭に立ってそのまま誰も横に並ばせることなく、
昨日に引き続き勝ちましたよー!強い!

最終盤はチームメイトがデコルトしか居ない状況だったにも関わらず、
チームとしてもデゲンコルブとしても落ち着いた素晴らしいレース運びで、
コースが狭い事を理解した上で先行する形でスプリントを開始して、
結果的に誰も横に並ばせずに勝ったので完勝ですね。オメー!
もし右側にもっとスペースがあれば勝っていたかもしれなかった、
結果的に2位に沈んだブアニは、
ゴール前からデゲンコルブが斜行していたアピールしてたとはいえ、
リプレイ見た所だとそこまで進路を変えてなかったので、
レース後のデゲンコルブやコミッセールのコメント通り無かったと思いますが、
以前にブアニは同じような状況で斜行と判断されたらしいので、
ブアニにしたら「ぐぬぬ…」って感じでしょうね…
でもスプリンターなら似たような経験みんなしてますし、これも良い経験だと思う。
つーかこの程度で駄目なら「ジロ・デ・イタリア2011 第2ステージ」のぺタッキは完全に黒だしなw
ちなみに今日は2つ目のスプリントポイントでフルーム率いるスカイに、
ブアニ率いるFDJが出し抜かれてスプリントポイント稼げませんでしたので、
この時点で今日はFDJの日じゃなかったのかもなw
今日敢闘賞を貰った、
マルティンと共に逃げに乗り、
途中でメカトラの為マルティンが後ろに下がったため
一人で逃げる羽目になったリヒハルトは、
40℃近い気温の中吸収されるまで一人でナイス走りでした!

明日は初の本格的な山岳ステージという事で、
マシューズは遅れてしまうでしょうから、
代わりに誰がマイヨロホを着るのか、
そして誰が総合争いに残れるのか楽しみだ!
今の所フルームとキンタナを総合優勝に推す声多いみたいですが、
個人的にはそこまで前評判が高くない病み上がりの二人、
コンタとヘーシンクに頑張ってもらいたいな~




ブエルタ・ア・エスパーニャ2014第5ステージ結果
1位 ジョン・デゲンコルブ(ドイツ、ジャイアント・シマノ)      4h41'47"
2位 ナセル・ブアニ(フランス、FDJ.fr)
3位 モレノ・ホフランド(オランダ、ベルキン)
4位 ヤスパー・ストゥイフェン(ベルギー、トレックファクトリーレーシング)
5位 ポール・マルテンス(ドイツ、ベルキン)
6位 ロイド・モンドリー(フランス、AG2Rラモンディアール)
7位 フィリップ・ジルベール(ベルギー、BMCレーシング)
8位 ビセンテ・レイネス(スペイン、IAMサイクリング)
9位 クリスティアン・ズバラーリ(イタリア、MTNキュベカ)
10位 ロベルト・フェラーリ(イタリア、ランプレ・メリダ)

マイヨロホ(個人総合成績)
1位 マイケル・マシューズ(オーストラリア、オリカ・グリーンエッジ) 18h12'31"
2位 ナイロ・キンタナ(コロンビア、モビスター)             +13"
3位 アレハンドロ・バルベルデ(スペイン、モビスター)      +20"
4位 リゴベルト・ウラン(コロンビア、オメガファーマ・クイックステップ)+24"
5位 ダミアーノ・カルーゾ(イタリア、キャノンデール)       +26"
6位 エスデバン・シャベス(コロンビア、オリカ・グリーンエッジ)
7位 アイマル・スベルディア(スペイン、トレックファクトリーレーシング) +29"
8位 ウィルコ・ケルデルマン(オランダ、ベルキン)         +32"
9位 アルベルト・コンタドール(スペイン、ティンコフ・サクソ)
10位 ロバート・ヘーシンク(オランダ、ベルキン)

マイヨプントス(ポイント賞)
1位 ジョン・デゲンコルブ(ドイツ、ジャイアント・シマノ)  70pts
2位 ナセル・ブアニ(フランス、FDJ.fr)          54pts
3位 マイケル・マシューズ(オーストラリア、オリカ・グリーンエッジ) 50pts

マイヨモンターニャ(山岳賞)
1位 ルイス・マスボネ(スペイン、カハルーラル)  10pts
2位 ジェローム・クザン(フランス、ユーロップカー) 9pts
3位 アメツ・チュルカ(スペイン、カハルーラル)6pts

ステージ敢闘賞
ピム・リヒハルト(オランダ、ロット・ベリソル)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブエルタ・ア・エスパーニャ ... | トップ | ブエルタ・ア・エスパーニャ ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクルロードレース」カテゴリの最新記事