Benedeictus Iesus in sanctissimo altaris Sacramento.

いと尊き聖体の秘蹟に在し給うイエズスは、賛美せられさせ給え。

The Immaculate Queen

2013-08-22 21:17:56 | FIDEI

かつて、一人の少女が全ての時代の人類を代表して、全能永遠の創造主なる天の御父による人類救済の御事業に参与するために選ばれ、大天使聖ガブリエルから告げられたみことば・・・、「Dominus tecum・・・。( 主、御身と共に在す・・・。)」、お告げの時も、カルワリオ山上でも、今も、いつも、これからも、原罪の汚れ無き御宿りの天主の御母、終生童貞、天の女王聖マリアは唯一の天主なるイエズス・キリストと共に在られます。地上においては御聖体のイエズス様の在られるところ聖母マリア様もきわめて近くに在られます。

Ave, Maria, gratia plena, Dominus tecum; benedicta tu in mulieribus, et benedictus fructus ventris tui, Iesus. Sancta Maria, mater Dei, ora pro nobis peccatoribus, nunc et in hora mortis nostrae. Amen.

 

 回勅 「Ad caeli Reginam」(1954.10.11 ) 教皇 ピウス12世


  聖母マリアは女王である


3913 女王としてのマリアの品位が、主として彼女が神の母あったことから生じることは明らかである。聖書には、処女が懐胎した子について、次のように記されている。「彼は大いなる者となり、最高者の子と呼ばれるであろう。主である神は、彼にその父ダヴィドの王座を与え、永遠にヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くであろう」(ルカ1.32-33)と。また、マリアは「主の母(ルカ1.43)と呼ばれている。このことから、マリアが女王であることが容易に結論される。マリアは子を生んだが、その子は懐胎の最初の瞬間から人性とみことばの位格的結合によって、王であり人間であると同時に万物の主であったからである。したがって、ダマスコの聖ヨハネスが、「マリアは創造主の母であったため、全ての被造物の女王となった」と書いたのは当然であり、正しいことである。同じように、マリアの女王としての任務を最初に天上から告げたのは大天使ガブリエルであった。

3914 しかし、処女性マリアが女王と呼ばれるのは、神の母であったばかりではなく、神の意志によって我々の永遠の救いのわざにおいて重要な役割を果たしたからである。「キリストの支配権は生まれつきの権利であると同時に、獲得した権利である」。すなわち、救いのわざによって獲得したのである。この救いの業において、処女聖マリアはキリストに密接に結ばれていた…。「キリストは我々を救ったことによって、特に我々の主であり、王である。それと同じように、聖なる処女は、子に体を与え、我々の為に自分の子をすすんで奉献することによって、また、我々の救いを特に望み、そのために祈り、その救いを与えることによって、特別に我々の救いに協力したのである。

3915 上に述べた理由から、次のように結論できる。救いのわざを果たすにあたって、ある意味で、エヴァが死の源であるアダムと結ばれていたように、マリアは神の計画によって自分の救いの源でありイエズス・キリストと結ばれていた。したがって、マリアは、我々の救いのわざを一種の「要約」によって行ったと主張することができる。人類は、処女によって死に導かれたように、処女によって救われる。さらに、この栄光に輝く女王はキリストの最愛の母であって、「人類救済のための協力者となった」。また、実際に「原罪と自罪を問わず、すべての罪から免れ、常にその子と密接に結ばれていたマリアは、ゴルゴダにおいては新しいエヴァとして、堕落によって罪に汚れているアダムのすべての子孫の為に、母としての権利と母としての愛の犠牲を合わせて、子を永遠の父にささげたのである」。したがって、次のように結論することができる。新しいアダムとしてのキリストは、神の子であるため、また、我々の救い主であるため、王と呼ばれる一種の類比によって聖なる処女は神の母であるばかりでなく、新しいエヴァとして新しいアダムと結ばれていたことによっても女王である。

3916 神であり人であるひとりのイエズス・キリストは、厳密な意味で王である。また、マリアは一種の制約を受けた意味で類比的に、神であるキリストの母として、神である救い主の協力者として、敵との戦いにおいて勝利を収める者として、王としての品位に参与する。王であるキリストとの結合から女王としての栄誉を得たのであり、それによって、すべての被造物に優っている。キリストとの結合によって女王としての権能を得たのであり、それによって、神である救い主の王国の宝を分配することができるのである。されに、キリストとの結合によって、父と子に対する母としての保護は決して尽きることがない。

3917 したがって、聖マリアの品位が全ての被造物よりも優れていること、また、自分の子の次に全てにまさって首位を占めることは明らかである。神の母が全ての被造物にまさる、この優れた品位を理解するために、神の聖なる生母が、母の胎内に宿った最初の瞬間から、全ての聖人が受けた恩恵よりも多くの恩恵を受け、恩恵に満たされていたことを思い浮かべることができる。…さらにマリアの子、我々の救い主が、人々の心と意志とを支配していると言うことができるが、聖なる処女は、キリストに次いで、最高の完徳を持ち、ある程度までキリストの支配権に参与していると言うことができる。
・・・・・デンツィンガー・シェーンメッツァーカトリック教会文書資料集(浜寛五郎訳・エンデレルレ書店)より引用


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