Benedeictus Iesus in sanctissimo altaris Sacramento.

いと尊き聖体の秘蹟に在し給うイエズスは、賛美せられさせ給え。

主の御復活おめでとうございます。

2015-04-05 20:43:53 | FIDEI

主の御復活おめでとうございます。

「キリストよ、私は昨日、主の墓に入った。そして今日、主と共に復活する。」

これはビザンチン典礼の歌である。神は、キリストがこの世の贖いのために捧げ給うた生贄を受け入れ給うた。贖いの業は、十字架上に行われ、

御復活によって保証されたのである。キリストが、罪と死に対して真の勝利を得給うのは、その復活によってである。そこで、イエズスの行い給うたことは、

人類の頭として、神秘体なる教会の頭としての業であった。こうして、キリストの光栄は、贖われた教会の上に、我ら各人一人一人の上に照り映えるのである。

キリストの復活は、我らの復活の始まりである。霊的に言えば、聖寵の生命によって、我らは既にキリストと共に蘇ったのである。

洗礼は、この復活の始まりであるから、復活の夜に授ける習慣となっている。

御復活の主日の目的は、全て、信仰、希望、愛において主と共に蘇るということである。

「毎日のミサ典書」 ドン・ボスコ社刊S30年より引用

今日、私たちの霊魂に生じた新生命への喜びを感謝し、与えてくださったイエズス様とともに歩みましょう。

イエズス様はすぐそばに居られます。御聖体の全実体変化したホスチアの見えない実体に居られる如く

贖われた私たちの霊魂のうちにも居られます。これは真実です。己が霊魂を注視しイエズス様と共に行きましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿