お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

日本橋へ

2019-08-20 14:47:21 | 日常の出来事

こんにちは~。猛暑もやっと峠を越えましたね。

昨日(8/19)は前から観たいと思っていた2つの展示会へ友と行きました。
どちらも日本橋にあるデパートで開催されていて、
8/19迄となっていましたのでなんとか間に合いました。

最初に行ったのは日本橋三越本店の本館7階催物会場で開催されていた
「みんなの寅さん展」です。
映画「男はつらいよ」の第1作公開から50年を記念しての展覧会です。

 

 

会場は50年を振り返って貴重な資料や台本、衣装の展示、
寅さんの名言や名場面、今年の12月27日公開の映画
男はつらいよ お帰り 寅さん」の紹介、展覧会のオリジナルグッズコーナー等に
分かれていました。

 

 

会場では寅さんのポスターや啖呵売の名場面や名台詞などの声が流れていて
懐かしさでいっぱいになりました。会場は最終日のせいか、多くの人達で賑わっていました。

 

 

 

昭和、平成、令和と皆に愛され続けている寅さんが私も大好きです 。
今もBSで放映されている映画「男はつらいよ」は時々観ています。
今年の年末に公開される映画が今から楽しみです。

 

 

その後日本橋の「いけ増」さんに寄って軽いランチ(しらす丼)を頂きました。
丼(ご飯)だけかと思ったら温かいおうどんまで付いていてビックリしました。

 

 

次は歩いてすぐの所にある日本橋高島屋に行き ました。
本館8階ホールでは、「日本画家・山口蓬春 没後50年ー大正、昭和を彩った
モダニズムの軌跡」という美術展が開催されていました。

 


            山口蓬春邸の画室を再現

 

蓬春の初期から 77歳(1971年)で没するまでの大正、昭和の画壇で
新しい日本画の創造に力をつくした山口蓬春の代表作が50点余り一堂に
集め半世紀にわたった画業の足跡が展示されていました。

 

 

こちらの会場も多くの人が訪れていました。時間がたっぷりあったので
全ての作品をゆっくり眺め観賞することが出来て嬉しかったです。

*画像は全て頂いたチラシとカメラOKのものを写しました

夕方は上野や錦糸町に行き、お茶やビールを飲んでお喋りを
楽しみました。今日は思いがけず1万歩を超える歩行数で良かったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿