お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

城南五山を巡る

2019-08-12 14:18:09 | ウオーキング&ハイキング

 

昨日<8/11 (日・祝)>は山の日でした。8月はお休みしているウオーキングですが、
毎日クーラーの部屋ばかり居ると運動不足になり気分も晴れません。

先週の新聞に 「城南五山を巡る」とウオーキングの案内が出ていたので、
暑いけど思い切って出掛けました。
主催はいつも参加させてもらっているNPO 東京都ウオーキング協会です。

朝、早起きして王子駅まで行き、南北線に乗り換えて白金台駅へ、
その後、徒歩5分にある集合場所の「白金台どんぐり児童遊園」に行きました。
こんなに暑いので余り参加する人は少ないのでは?と思っていましたが、
多くの人が居てビックリしました。

 

        <集合場所の「白金台どんぐり児童遊園」にて>


 

城南五山のいわれや詳細は今回初めて知りました。

東京の山の手エリアは昔も今も富裕層が多く住むエリアで、品川区、港区の
山手線内側の高台に位置しています。
ここはかつての大名屋敷や大名出身の邸宅があったそうです。
五山は花房山、池田山、島津山、八ツ山、御殿山と呼ばれていたそうです。
(上記の説明は頂いた資料を参考にしました)

 

                 <池田山公園にて>

 

 

 

 

 

 

                 <花房山>

 

 

             <島津山>

 

 

 

         <住友不動産高輪パークタワーにて休憩>

 

 

 

             

             <御殿山>

 

 


今回歩いて気付いたのは、白金台辺りはタワーマンションが沢山あることや、
城南五山と言われる所は、お屋敷と呼ばれる高級住宅が高台にあるため、
坂の多い所だということです。

五山の内、池田山だけは2度ほど行ったことがあります。私は御殿山がとても気に入りました。
又、訪れてみたい場所になりました。

コースは白金台どんぐり児童遊園(スタート)池田山花房山島津山八ツ山
御殿山御殿山庭園(ゴール)、参加人数300名位、現地歩行距離約10 km

1日の歩行総数1万5千余りでした。日中の気温は35度を超えていたそうです。
11時過ぎにはゴールし、解散となりました。

昼食はいつも行く、赤羽の駅中にあるお店(東京バルで食べました。
暑くて喉が渇いていたのでランチビールを頂きました。
とっても美味しかった~です(笑)


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿